餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

緊急地震速報が鳴り響いた朝

スポンサーリンク

昨日の朝、9時8分頃。

オフィスで仕事を始めていた時、いきなりズドンという衝撃があった。

最初は、「あっ、地震か?」と思った程度だったのだけれど、大きな恐怖に変わった。

緊急地震速報の音が鳴り響いたからだ。

僕のスマホは、こんな画面を表示しながら速報音を流していたが、何より恐怖だったのは、その音が四方八方から聞こえてくること。

僕は、まるでサラウンドシステムの中にいるような錯覚さえ覚えた。

そう。

今や、誰も彼もがスマホを持っているから、その時間、働いている人全てのスマホから、同じ音が流れてきたのだ。

緊急地震速報は、大災害を防ぐという意味で非常に大きな意義があるけれど、あの、独特の響きは、どうにも心がゾワゾワさせられる。

僕は、恐怖を感じながら身構えたが、大きな揺れは起きなかった。

地震情報 2024年03月21日 09時08分頃発生 最大震度:5弱 震源地:茨城県南部 - 日本気象協会 tenki.jp

その後、最大震度5弱の地震だったことが判明。

幸い、大きな被害は出なかったようだけれど、先日は、千葉を中心に群発地震が発生していたし、なんだか気になる。

今回の地震を受け、気象庁からは、こんなコメントが出ている。

地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意し、特に、今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあるため、大きな揺れへの備えを進めてほしい。

いつもより具体的な警告で、ちょっと不安になる。

となると、ここ数日は、再び緊急地震速報が鳴り響くことを覚悟しなければいけないようだ。

もちろん、速報だけで治まらない事態になることも十分考えられるから、心配だ。

恐怖に怯え、手遅れとならないよう、心して備えたい。


マラソン・ジョギングランキングへ