餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2年ぶりの積雪。11年目のスノーターサー。その追憶と近況。

スポンサーリンク

一昨日から降り始めた雪で、東京都心は、2年ぶりに積雪となった。

たった7~8cm程度の積雪で「大雪」などというと、北国ランナーの方々には笑われてしまうだろう。

しかし、この程度の雪でも、気象庁は大雪警報を出して警戒を呼びかけていた。

北国と東京では、大雪警報の出る基準が違う。

都心はとにかく雪に弱いため、10cm程度の積雪予報で、大雪警報が出るのだ。

結果、10cmにも達しなかったけれど、昨日、僕が出勤する段階では、それなりに積もっていた。

ということで…。

僕は、久しぶりに下駄箱から秘密兵器を取り出した。

2013年に購入した、アシックスの雪上用ランニングシューズ。

雪道を走れないユウウツ、雪道で走りたいシューズ - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか? 

「スノーターサー」だ。

僕がこれを購入したのは2013年なのだけれど、その年は積雪がなくて使えず*1、悔しい思いをした。

しかし、その悔しさは、翌年大いに晴らされる。

2014年。

東京で、2回にわたって超ドカ雪が降ったからだ。

あの時僕は、わざわざ荒川河川敷まで遠征し、新雪の中を走りまくったことを思い出す。

スノーターサーで堪能した「45年ぶりの大雪」ラン - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

新雪の中を、独り占めして走れる快感。

あぁ、楽しかった。本当に最高だった。

あのとき僕は、この雪用シューズを駆使し、キロ6分ペースで12キロも走ったのだ。

僕のランニング人生の中で、もっとも楽しい出来事の1つだったと言っていい。

その2年後。

2016年にも夜明け前にそこそこ積雪したことがあったので、僕は、新雪ランを楽しんだ。

けれど、楽しかったのはここまで。

滅多にまともな雪が積もらない東京において、スノーターサーの出番は少ない。

その後しばらくの間、残念ながら、殆どお蔵入り状態になってしまう。

4年前の3月。

東京では、久しぶりに大雪模様となったが、吹雪。

まともに外を歩けるような天気ではなかった。

しかし僕は、「スノーターサーを使いたい」欲望を抑えきれず、河川敷まで繰り出し…そして、地獄を味わった。

冗談抜きで、一歩間違えば死んでいたんじゃないかと思う。

僕は、もともと寒さに弱いタチなのに、雪が降るとなぜか高揚してしまうのだ。バカすぎる。

今ではもう、こんなバカなことはしない(し、する体力も気力もない)が、「スノーターサー」への愛着だけは残っている。

だから、昨日の朝に、積雪を確認できた時は、それで走ろうかと思った。

しかし…。

座骨の痛みが引かない今、雪に浮かれて走ろうとするのは、大いに危険。

もしも転倒して腰など打ったら、今度こそ、取り返しのつかない状態になるからだ。

ということで、夜明けランは断念。

その代わり、通勤用のシューズとして使うことにした。

黒のスラックスと組み合わせても、それほど違和感がない。(まぁ、違和感があっても履くんだけどw)

正直、たいした積雪ではなく、しかも、スピードを出さないので、スノーターサーのポテンシャルは生かせない。

ただ、完全防水シューズなので、どんなに雪やぬかるみを踏みしめようが、水分が染みこんでこないのは最高。

雪道の通勤用として、十分に活躍してくれた。

やっぱりスノーターサーは最高だ。

購入後、もう、11年も経つシューズなのだけれど、積雪した日にしか使っていないので、まだまだ十分現役。

来年以降の積雪時も、活躍してくれる筈だ。

是非とも、今度は雪上ランニングシューズとして、使いこなしたい。

それまでに、僕の身体もしっかり治しておかなきゃなぁ…。

*1:積雪予報が出ていたから買ったのに、結局積もらなかった。


マラソン・ジョギングランキングへ