餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

うっとりiPhone15(plus)&チタニウムiPhone 15 Pro(Max)発表!!

スポンサーリンク

日本時間の深夜2時から始まる、年に1度のiPhone祭り。

Appleイベントが終了した。

入れ替わり立ち替わりのイベンターたちが、新しいiPhoneの魅力を余すところなく伝える。

ようやく搭載されたUSB-TypeCや、超望遠対応のカメラなどは、Androidスマホ陣営に比べると、周回遅れの感。

しかし、プレゼンの魔術で、それをいかにも革新的なものに思わせるのだから、流石というしかない。

もちろん、後発である分、最新のテクノロジーを搭載しており、現時点で最高クラスのスマホになっていることは確かだろう。

僕は今回(も)特に購入予定がなかったのだけれど、かなり魅力を感じてしまった。

予約開始は、今週9/15(金)からで、発売は9/22(金)から。

イベント終了後、早々にAppleストアオンラインのページも更新されている。

自分用の覚書も兼ねて、新製品関連ページへのショートカットリンク集を作っておくことした。

iPhone15/iPhone 15 Plus

iPhone 15とiPhone 15 Plus - Apple(日本)

うっとり…?

毎回、iPhoneは、まったく新しい(?)キャッチコピーで新製品を紹介するのが常なのだけれど、今回はちょっと意味不明な気がした。

いったい誰がうっとりしたんだろう。八兵衛か?w

9/15になるまで予約はできないが、オンライン購入のページも用意されている。

今回のiPhoneシリーズで一番安いiPhone15でも、124,800円。

256GBモデルだと139,800円、512GBモデルだと169,800円になっている。

いやはや、やっぱりiPhoneは高いよなぁ…。

iPhone 15Pro/iPhone 15Pro Max

iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Max - Apple(日本)

Proシリーズにおける、今回最大のセールスポイントは、筐体にチタニウムを採用したこと。

プレゼンでも、それが大きく強調されていた。

確かにチタン製の筐体はは渋くて格好いいし、重量も軽くなっているので、実用的にもプラスだ。

ノーマルiPhoneに比べて、カラバリが寂しい(明るい色はホワイトだけ)のが、ちょっと残念。

レッドとかあれば売れると思うんだけれどなぁ。

ノーマルiPhone15よりもワンランク上で、最新のA17 Proチップを採用。

カメラの性能もズバ抜けており、Pro Maxモデルに至っては、光学5倍ズームレンズを採用している。

かなり魅力的なのだけれど、今の僕にとってはオーバースペックすぎるし、Pro Maxはやっぱりデカすぎるんだよなぁ…。

オンライン購入ページ。

こちらも、9/15からは予約ができるようになる筈だ。

iPhone 15Proは159,800円~。iPhone Pro Maxは189,800円~となっており、最上位のiPhone Pro Max 1TBモデルに至っては、249,800円もする。

いやはや驚異的な価格だが、現状の「超円安」状況を考えると、かなり頑張ってはくれているのかもしれない。

僕は今回、買うならiPhone 15 Pro(チタン筐体が魅力的!)なのだけれど、今のiPhone SEにそれほど不自由を感じてないし、サイズや重量アップを許容できる自信がない。

やっぱり見送りかなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ