餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

粘り腰の夏

スポンサーリンク

今日も東京は暑かった。
もう9月も半ばだというのに、残暑極まれりという感じだ。僕は暑さが苦手なので、本当につらい。先月下旬、急激に涼しくなった時は、東京の夏、終了…?かと思ったのだけれど、いやはや全くそんなことはなかった。夏を侮っていた。
特に、今月中旬からの残暑ぶりが酷い。酷すぎる。
去年の猛暑に比べればマシだろうと言われるかもしれない。確かに、8月は圧倒的に去年の方が暑かった。しかし、9月に入ってからは逆転している。去年の9月3週は、既に秋の気配になっていたのだ。嘘じゃない。

上旬は確かに酷い猛暑だったが、中旬からはグッと涼しくなっているのだ。
それに比べて今年は…。

9月3週目となった今週は、毎日が全て同じような天気で推移している。
全てが「晴れ/真夏日/熱帯夜」で、12日から15日に至っては、最高気温、最低気温までが同じ。まるでデジャヴのようだ。いやはや恐るべき夏。8月下旬の涼しさで油断させておいて、なんだこの粘り腰は。もういい加減、秋に主役を譲ってくれ。
現在、日本列島には2つの台風が近づいてきており、かなり不安定な状況になっている。台風の雨はイヤだけれど、少しでもこの熱波が消え去ってくれるなら、それも良いかと思っていたのだけれど、明日の東京地方の天気は…。

またしても「晴れ/真夏日/熱帯夜」なのかorz
ただ、救いもある。19日の月曜日からは一気に天気が崩れ、気温もグッと下がる予報になっているからだ。

折角涼しくなっても、雨ばかりというのは勘弁して欲しいのだれど、流石に来週は、夏も退散するということだろうか。それならば嬉しい。再度の粘り腰を見せないことを祈るばかりだ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ