餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

6月猛暑日の異常

スポンサーリンク

これを異常と云わずして、いったい何というのだろう。

日本付近を広く太平洋高気圧が覆い、29日は全国的に晴れ間が広がって気温が上昇した。気象庁によると、秋田県をのぞく46都道府県の観測点で気温が30度以上となる真夏日になり、そのうち20都府県で35度以上の猛暑日に。6月としては記録的な暑さとなり、熱中症のため全国で4人の死亡が確認された。
asahi.com(朝日新聞社):猛暑日、20都府県で記録 熱中症で4人死亡 - 社会

未曾有の大地震に加えて、空前の猛暑。
天は日本列島を地獄に陥れようとしているのか。あんまりだ。これに、人災である原発問題*1が加わり、もはや救いようがない状態になっている。
史上最悪の猛暑だと思っていた去年でも、まだ、6月は涼しかった。東京の真夏日は2日だけ、それも最高気温は31℃止まりだった。しかし今年は、28日までで既に4日間の真夏日があった上、昨日29日はその上をいく猛暑日にまでなったのだ。酷すぎる。
過去の天気情報を見ると、去年、東京で初の猛暑日は7月21日。その頃辺りから地獄の猛暑が続いていくことになったのだけれど、今年はそれよりも3週間も早く猛暑日が到来しているのだ。全くもって、先が思いやられる。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:しかも、状況は悪化するばかりで全く終息の気配がない!


マラソン・ジョギングランキングへ