餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

立秋…もうすぐ秋ですネェ…?!

スポンサーリンク

アレクサ、季節を語る。

今朝も、いつものように「おはよう」と挨拶すると、彼女は、このように答えてくれた。

おはようございます。今日は、立秋です。暦の上では秋のはじまりです。

立秋を境に、季節の挨拶は、暑中見舞いから残暑見舞いに変わります。

まだまだ残暑が続きますが、秋への移り変わりを楽しみたいですね。

ねぇ、アレクサ。

そんな暢気なことを言ってる場合じゃない。いくら立秋だからって、画像もあまりに季節外れすぎる。

先週末こそちょっとだけ涼しくなったけれど、今週からは、また異常な猛暑が続くんだぞ。

今日は、午前3時の時点で27℃を超えているし、日中は35℃超になる日ばかりだというのに、「秋への移り変わりを楽しみたいですね。」などと言われても困る。

そんなことを言うなら、どうやって楽しめば良いのか教えてくれ。

…と、アレクサに八つ当たりをしたくなってしまうほど、今年の暑さは異常。

そんな猛暑まっただ中に、信じられないような新曲の配信が始まった。

ノリ(木梨憲武)さんのラジオ番組「木梨の会」から誕生した、この曲だ。

もうすぐ秋ですネェ…?!

そのタイトル、そして女性3人組のボーカル…。

昭和世代の人ならば、きっとこの曲を思い出すだろう。


そう。

1970年代にアイドル界に君臨した、キャンディーズの名曲「春一番」だ。

最近の若い人には馴染みがないかもしれないが、音楽(回顧)番組で取り上げられることも多いから、サビの「もうすぐ春ですねぇ~♪」の部分は聞いたことがあるのではなかろうか。

今回発売された「もうすぐ秋ですネェ」は、そんな「春一番」をガチで意識して、天才所ジョージ先生が、数時間で作り上げたものだ。

これはもともと、今年4月に開催された「第二回 木梨フェス 大音楽祭」用に企画された曲。

「木梨の会」番組アシスタント3人組(レディオ954)が、キャンディーズを意識した曲を歌う、というお遊びソングだったのだ。

その頃は、まだ夏にもなっていなかったのに、「もうすぐ秋ですネェ」というのは、あまりに人を食っていて、実に面白いなぁと思った。

その後、この曲は「木梨の会」番組内でも頻繁に流れ続け、なんと、ついに正式リリースまでされてしまったのだから驚くばかり。

ノリさんの遊び心と、所さんの才能が見事にマッチして、実に楽しい曲に仕上がっている。

前述したように、今は猛暑真っ盛りだから、「もうすぐ秋」だなんて、微塵も感じられないのだけれど、ここまで開き直って歌われると、むしろ爽快。

立秋到来に伴い、暦の上では一応秋の始まりとなっているので、このタイミングでの発売は絶妙だ。

本当に素晴らしい曲だから、テレビ番組などでも聞いてみたいのだけれど、それには大きな壁が立ちはだかっている。

レディオ954は、TBSのアナウンサー3人組なので、他曲の音楽番組などに出演することはできないからである。

折角の名曲なのに、それじゃあまりにもったいない…ということで(?)別の形でも同時配信されている。

レディオ954版のコーラスに参加していたAKAが、同じ曲でソロデビュー。

これは、ノリさんと所さんの全面バックアップを得て、生まれたものだ。

今は、秋なんて永遠に来ないんじゃないかと思える猛暑だけれど、それでもいつか、秋は来る。

その時には、この曲の味わいも、グンと増してくるかもしれない。

AKAバージョンが大ヒットすれば、TVの音楽番組などで、ノリさんや所さんの登場も期待できる。

僕はそれが大いに楽しみだ。

【関連エントリー】


マラソン・ジョギングランキングへ