餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中山4レースで9頭が落馬!

スポンサーリンク

長い間競馬を見てきているけれど、これほど酷い落馬事故を見たのは初めてだ。


中山4R映像〜JRA公式

いやはや何とも、言葉が出ない。
4角でラチにぶつかった三浦の馬(ノボプロジェクト)がよれ、その影響で勝浦の馬(フォルメン)が転倒。後ろの馬たちが数珠繋ぎで次々と落馬する大惨事になってしまった。予後不良になってしまった馬もいるし、馬の下敷きになってしまった騎手も多数。幸い、馬に異常はなかったようだが、下敷きになったりぶつかったりして怪我をした騎手が多数。本当に恐ろしい。
パトロールフィルムによる、後ろからの映像を見ると、さらに事故の悲惨さがわかる。


パトロールフィルム〜JRA公式

三浦皇成はこれで騎乗停止。これは当然だろう。スピードの乗る4コーナーで、ラチ沿いを強引に回りすぎ。馬の癖がつかめない新馬戦で、難しいところはあるだろうけれど、だからこそ気を遣って走らせるべきだと思う。
落馬事故の結果、今日のメインレースでも、3名の乗り代わりが確定している。1番人気を争うアプリコットフィズの蛯名の他、昨年リーディングの内田博幸や松岡正海も乗れなくなってしまった。
騎手の状態については、情報が錯綜していてよくわからないが、重体のジョッキーはいないようなので、その点だけが救いだ。何とか1日も早い回復を祈りたい。
(追記)
あれだけ派手な落馬事故があったにも関わらず、なんと、馬は「全馬異常なし」だったようだ。騎手は怪我人続出なのに、全馬無事とは思わなかったので驚いた。しかし、よく確かめもせずに、噂レベルの情報を信じて、「予後不良」などと勝手なことを書いてしまったことは軽率に過ぎる。お詫び申し上げたい。
開催競馬場・今日の出来事


マラソン・ジョギングランキングへ