餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ガンバレの日,スポーツ中継の日

スポンサーリンク
  • ガンバレの日,スポーツ中継の日


8月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


あちゃー。


これはブルースリー*1の叫びではなく、驚きの表現である。


一体全体今日はどうしたことだ。
昨日までは数多くの記念日があったというのに、いきなり、今日になって
1つになってしまうとは。
確かに、今日からは語呂合わせが作りにくい2桁日付になってしまうの
だが、それにしても極端過ぎる。


だいたい、唯一の記念日が「ガンバレの日,スポーツ中継の日」っていったい
どういうことなんだ。


その由来としては、


1936(昭和11)年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の
前畑秀子が優勝した。
日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した
実況中継が日本中を沸かせた。


ということらしいが、そんな古い時代の、わずか1つのセリフが記念日に
なるなんて、強引もいいところだ。
そもそも、本当に今日がそんな記念日なんだかも怪しいところである。*2

*1:古いねどうも

*2:それを言い出したらキリがないのだけれど


マラソン・ジョギングランキングへ