餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

早朝ビール&中華が味わえる幸せ@築地市場「ふぢの」

スポンサーリンク

着いた! 

吉野家築地1号店の数軒先に、その店はしっかりと存在していた。

f:id:ICHIZO:20180321213346j:plain

 店の名は、「ふぢの」。

この日、夜明け前から走り続けて、築地市場まで走ろうと思いたった目的となる店だ。

「ふじの」じゃなく、「ふの」というのが大きなポイント。

築地市場は、外国人観光客も多いから、店の名前を伝える際は、その発音に気をつける必要がある。

それがどのような発音なのかということについては…このエントリーの本題ではないため省略w

本題に戻ろう(^^;

僕は、ここに辿り着く頃には、身体が冷え切ってしまっていたので、その暖簾を見た時はちょっと感動した。

早朝営業していることはわかっていたけれど、心のどこかで、「臨時休業だったりしたらどうしよう」という思いがあったからだ。

入店。

f:id:ICHIZO:20180321213426j:plain

カウンターのみ、15席程度の小さな店だ。

入口を入ってすぐの場所には、食券の券売機があり、それで購入する仕組み。

僕は、その前でしばし迷った挙げ句、いくつかの食券を購入。

あいにく、券売機や食券の写真を撮り忘れてしまった*1ため、店内の情景でご紹介させていただくことにする。 

f:id:ICHIZO:20180321213458j:plainメイン料理は、ラーメン類。

ジャージャー麺やつけ麺、酸辣麺などもあり、バリエーションは結構豊富だ。

f:id:ICHIZO:20180322051000j:plain

ご飯類は、白ご飯、中華丼、チャーハンのみ。

この日はとても寒かったので、玉子スープにちょっと魅力を感じた。(注文しなかったけれど。)

f:id:ICHIZO:20180321213618j:plain

入店してくる人たちは、皆、ラーメンを啜っていた。

f:id:ICHIZO:20180322050042j:plain

店内に掲示されていた写真でも、ラーメンメインの店だということがわかる。

f:id:ICHIZO:20180322050258j:plain

有名人のサインや、テレビでの紹介シーンなども掲げられていた。

僕は、そういった情景を眺めながら、注文したものが到着するのを待つ。

何度も書いているように、この日の朝はとても寒かったので、僕がまず注文していたのは…。

f:id:ICHIZO:20180321213649j:plain

ビールだ。

どんなに寒かろうがなんだろうが、僕は、ビールが好きなんだからしょうがないw

この店には、生ビールも瓶ビールもなく、缶ビールというのがちょっと寂しかった。

が、ビールはビール。

僕は、指先がかじかんで震えており、ここまでの写真を撮るのも一苦労だったのだけれど、でも、「ランの打ち上げはビール!」と決めていたので悔いはない。

あぁ、早朝からゆったりとビールを飲めるというのは、なんと幸せなことだろう。

たとえ指は震えていても、喉ごしは別。25km走って、乾ききった喉に、ビールはとても心地よかった。

ビールメインでの食事となれば、やっぱり《アテ》が必要。

もちろん、ラーメンでもチャーハンでも良かったのだけれど、僕にとっては、もっとビールと相性のいいものがある。

f:id:ICHIZO:20180321214539j:plainつまみ類はこんな感じ。

f:id:ICHIZO:20180322052021j:plain

焼売とチャーシューはオススメらしく、写真も掲示されていた。

その盛り合わせもあり、僕は、券売機の前で、少し迷ったことを思い出す。

しかし、僕は、決断して券売機のボタンを押した。

席に着いて食券を渡すと、すぐにビールが到着。ほどなくすると、待望の品がやってきた。

(以下、続くw)

*1:注文し終わったあと、券売機の写真だけでも撮ろうかと思ったのだけれど、続々客が入店してきていたため、そのきっかけを失ってしまった。


マラソン・ジョギングランキングへ