餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

JR東日本 キン肉マンスタンプラリーに、「走って」参加!

スポンサーリンク

先週末。

ラン仲間に誘われて、ちょっと面白い企画に参加した。

f:id:ICHIZO:20190215034553j:plain

JR東日本 キン肉マンスタンプラリー

キン肉マンスタンプラリーだ。

これは、JR東日本の各駅に設置してあるスタンプを集めて、景品をゲットするというもので、毎年、同社がこの時期に企画している。

f:id:ICHIZO:20190215041828j:plain

対象は、この63駅。

山手線1周が中心のエリアになるが、常磐線や中央線、なぜか羽田空港第2ビルまで含まれている(JR東日本じゃないのに!)ため、かなり広範囲*1だ。

この企画は2015年からスタートしており、初回のテーマはウルトラマンだった。

僕は、バリバリのウルトラマン世代で、そのシリーズも大好きだったから、駅でスタンプラリーの掲示を見た時、心が動いたことを思い出す。

しかし僕は、基本的にズボラで面倒くさがりなので、「スタンプを集める」という作業が、どうにも厄介に感じ、参加しなかった。

その後、このスタンプラリーは、次のような企画で展開されている。 

  • 2016年:帰って来たぞ!我らのウルトラマン スタンプラリー
  • 2017年:ドラゴンボール スタンプラリー
  • 2018年:機動戦士ガンダム スタンプラリー

ウルトラマン企画2回を経て、人気アニメにシフト。

僕は、子供の頃からアニメには全く興味がなかったため、「ドラゴンボール」も、「機動戦士ガンダム」にもそそられず、スルーした。

アニメ好きのラン仲間には、大いに話題となっていたので、皆が参加しているのを興味深く感じたが、でも、やっぱり参加しなかった。

今回の「キン肉マン」も同様で、個人的な興味はゼロ。

だから、もちろん完全スルーの予定だった。

が…先週末、ラン仲間に誘われて、僕は、急遽参加を決断。

その理由はいくつかある。

当初の予定がなくなって、ぽっかり時間が空いたこと、天気が良さそうなこと、そして、もうひとつの理由からだ。

僕のラン仲間たちは、この企画好きが多く、 既に63駅をコンプリートした強者も、何人もいる。

このスタンプラリーは、とりわけ、ランナーに向いているイベントだからだ。

その根拠は、以下の通り。

JR東日本では、スタンプを《改札外》に設置している。

もしもそれを《改札内》に設置してしまったら、例えば、初乗り料金だけでスタンプを集めまくることが可能になってしまう*2ため、《改札外》に置くのは必然。

JR東日本としては、乗り降りしてもらうことで、ビジネスに繋げようとしているわけだ。

しかし、ランナーならばそれを逆手にとれる。

《改札外》にスタンプがあるため、電車に乗らなくても、走って集めることができるwからだ。

皆で楽しく、手軽にロングラン練習ができ、しかも、スタンプが溜まる。テーマに興味があれば、駅ごとに発見があって面白い。

まさに、ランナーにとっては、申し分のない企画なのである。

そのエリアは多岐にわたっているため、全てをランニングで制覇…というのはちょっと難しいかもしれない。

でも、大丈夫。

疲れたら電車に乗ればいい。ロングラン&ワープの秘術(?)だ。

ランナーとはいえ、JR東日本のビジネスに貢献することも重要だから、この手も十分ありだろう。

ということで僕は、毎週末SNSに流れてくる、ラン仲間たちのスタンプラリーランを、微笑ましく眺めていた。

まさか自分も参加することになるなんてなぁ…。

ただ、前述の通り、僕は、キン肉マンへの興味がゼロだったため、単なるロングラン練習という意味で参加。

f:id:ICHIZO:20190215050255j:plain

駅に着いても、仲間たちがスタンプを押している姿を眺めるだけだった。

ただ、しばらく走っているうちに、気が変わってきた。

折角皆で、スタンプラリーをしているのだから、一応僕も参加しておこうと思ったのだ。(電車に乗らなければ無料だしw)

ということで…。

f:id:ICHIZO:20190215050638j:plain

途中の駅で、スタンプ帳をゲット。

以降は僕も、駅に到着するたび、スタンプを押しながら走った。

流石に、今の時期から(走って)コンプリートは無理。

しかし、とりあえず7駅分集めれば、ちょっとした賞品が貰えるようなので、それを目標にした。

その後、皆で楽しく話しながら走っているだけで…。

f:id:ICHIZO:20190215051019j:plain

あっという間にゲット。なんだ、簡単じゃないかw

仲間たちと街なかをロングランしながら、かつ、スタンプもたまる。集めれば、賞品だってもらえる。

いやぁ、これは楽しい企画だ。

もしも僕がキン肉マン好きだったら、きっと、コンプリートしたくなっていたろう。

同じことを考えるランナーは多いようで、この日は、僕ら以外でも、スタンプラリーに参加しているランナーたちを見かけた。

ということで、この日僕は、20km超の距離を走った。

それほどたいした距離ではないけれど、ひとりで走るとそれなりに長くてつらく感じる時もあるため、皆で楽しく走れたのは最高だ。

一緒に走ったラン仲間たちは、朝から走っており、フルマラソンの距離を制覇。スタンプもかなり集まったようだ。

今年の企画は2月いっぱい。

僕は、今年、まだ50駅程度を残しているため、もう、走って制覇するのは無理。

ただ、来年は、早い時期から皆と一緒に参加して、全駅制覇を目指してみようかなぁ…とも思った。

企画テーマが好みに合うといいのだけれど。

*1:毎年、対象となる駅は微妙に変わっているが、エリア全般や対象の駅数は、ほぼ同じ。

*2:違法となるケースでも、検挙するのが難しそうだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ