読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

マンハッタンを少しだけ思い出した札幌の夜

雑記 NY Running
スポンサーリンク

昨晩、僕はすすきのにいた。
Susukino
日本有数の歓楽街であり、しかも土曜の夜。
ということで、華やかなネオンサインに包まれ、とても賑わっていた。
その情景を見ながら、僕は、「ちょうど1週間前は、タイムズスクエアのネオンサインを見ていたんだよなぁ…」ということを思い出した。
例によって、小生意気な後輩あたりから、全然似てないじゃないか、などとツッコミが入りそうなので、少しだけ補足。
札幌の街は、碁盤の目のような造りになっている。だから、住所表記もそれに倣って「北3条東4」「南3条西7」という形で表され、非常にわかりやすい。
例えば、今、札幌市街のどんな場所にいたとしても、すすきのに行くのは簡単。
すすきの交差点あたりは「南4条西4」だから、それさえ掌握していれば、目指す方向と数字に沿って進むだけで、自然と辿り着くからだ。
マンハッタンも同様。中心街は必ず「7番街、34ST」「Broadway 42ST」というような表記になっている*1から、慣れない旅人にとっても、混乱が少ない。
今でこそ、Googleマップなどのアプリがあるから、初めての街でもそれほど迷わずに済むが、マンハッタンや札幌などの街では、それがない時代でも、ある程度の移動は簡単なんだよなぁ…と感じたのだ。
そんなことを思いながらのすすきので。僕はいったい何をしていたかと言うと、単に買い物をして帰るだけにとどまった。いったい何を買ったかというと…。
OS-1
大塚製薬のOS-1(オーエスワン)w
尿意を引き起こさずに水分補給できるということで、ランナーの間では公式飲料にもなりつつある商品だ。
東京から持ってこようとも思ったが、薬局ならばどこでも入手できるため、今回は、現地調達するつもりだった。
が、いざ何軒かあたってみると、売り切れ続出で焦った。ランナー需要を甘く見ていたなぁ…と猛省。
疲れ切って、諦めようかと思った頃、すすきのにあるインショップの薬局で発見。ようやくホッとした。
折角のすすきのの夜を堪能したい気分もあったが、それに溺れていると、北海道訪問の本来の目的が台無しになってしまうため、僕はぐっと堪えることにした。
そう、今日は北海道マラソンなのだ。
出走まで、あと約2時間。今年も結構暑くなる予報だけれど、それでなきゃ北海道マラソンじゃない。
旅の気分を振り払って頑張りたい。
Hokkaido MARATHON Advertisement

Twitter Button from twitbuttons.com

*1:ロウアー・マンハッタンに行くと、多少このルールが崩れる。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ