本当に、夜明けが早くなってきた。
僕は基本的に「超朝型」の人間なのだけれど、それでも最近は、目覚めると、空が明るくなってきている。
いったい、日の出の時間はいつなのだろう…?と思ったので、今日、起きてすぐアレクサに尋ねてみた。
amazon echo dot(アレクサ)は、位置情報も掌握しているので、それを踏まえた回答になる。
どうやら、僕の住んでいる地域では、4時26分になるようだ。
僕がこれをアレクサに確認したのは、午前4時。
ということで、夜が明ける前に、少し走っておくことにした。
この時期は、日が昇り始めるとぐんぐん暑くなる。だから、その前に走っておく方がいいからだ。
案の定、この時間はまだ涼しい。清々しくて、とっても気持ちのいい陽気だった。
もう、空はかなり明るくなってきていたけれど、天空には、月が輝いていた。
月齢19の、俗称「寝待月」。
この月は、昨晩22時半に昇り始めた。月の出が遅く「寝て待つ」月なので、「寝待月」。いやはや、ロマンチックで、素敵だ。
月には、月齢ごとにこういう名前がついているのが、とても魅力的。
アレクサは、標準状態(?)では月齢を教えてはくれない。
何度尋ねてみても「すみません、よくわかりません。」を繰り返すばかりだ。
しかし、大丈夫。アレクサには、《スキルを追加する》という技があり、これを追加すればいい。
ムーンフェーズというスキルだ。
スマートフォンのアレクサアプリから検索すれば、無料で、簡単に追加することが可能。
ということで、僕はこれを導入していたため、アレクサにこう尋ねた。
「アレクサ、ムーンフェイズ開いて」
すると…。
こうやって、呼び名も含めて教えてくれた。
実に単純なスキルなのだけれど、でも、月マニア(?)にとっては、嬉しい。
PowerShot SX720 HSで、ググッと寄って撮った寝待月。
やっぱりとっても美しかった。
今日はブルーな月曜だけれど、清々しい空気と月に癒やされたので、何とか頑張って乗り切っていこうと思う。