いよいよ、amazonサイバーマンデーがスタートした。
Webサイトのどこもかしこも《お買い得》と思えるような商品ばかり。物欲を抑えるのに、一苦労している。
今回、僕がとりわけ衝撃を受けたのは、これだった。
Echo Show 5。
サイバーマンデーにおいて、Echoシリーズは、どれもこれも安くなっているが、コスパ的に、最もこれが優れていると思う。
このEcho Show 5は、今年6月の発売当初から、異常な値引がなされていた。
7月のプライムデーで、5,980円(40%オフ)。
まだ、発売から1ヶ月のガジェットだというのに、凄まじい値引率だった。
今回は、その値引率を超える50%オフ。税込でも5,000円を切る価格で販売されているのだから、驚くばかり。
あまりに安すぎて、何か問題があるんじゃないかと疑うレベルだ。
しかし、もちろん問題などない。Echoシリーズの中でも、かなりの人気を博していて、レビューの評判もいい。
これは僕の想像だけれど、Echo Show 5は、セールにおける《戦略商品》として、販売されているのではないか。
amazon自社デバイスだからこそ、できる芸当だろうが、採算度外視で値引されている可能性もある。
今回のサイバーマンデーセールが終わると、amazonのビックセールは、来年7月のプライムデーまで実施されない。
今回のセール期間中であっても、注文が殺到すると《入荷待ち》になる可能性があるため、もしも入手を考えている人は、セール期間中でも、早めの購入がお勧めしたい。
僕ももちろん、購入を検討した。が、思いとどまった。
僕がここで、Echo Show 5を購入してしまったら、今使っているEcho Spotと置き換え、ということになる。
Echo Spotは…。
僕が、1年半前に、14,980円(!)も出して購入したモデルだ。
Echoシリーズとしては、初めての液晶つきモデルとして登場。キュートでコンパクトなEchoという位置づけで、僕は、この価格でも十分お得だと思っていた。
しかし、その存在は、あっけなく崩れた。
そう。
Echo show 5に取って代わられてしまったのである。
これは、Echo Spotの上位互換的な位置づけで、もともとの価格設定が安い上、さらに、大幅値引。
こんなモデルが出てきてしまったら、当然、Echo Spotの出る幕はなくなり…。
あえなく廃番に(ノД`)
商品紹介ページの上部には、華やかに、《現役の》Echoモデルたちが並んでいるのも、悲しい。
サイバーマンデーセールに伴い、どれもこれもお得な価格で表示されているから、尚更、Spotの不憫さが際立つ。
でも…。僕は、思った。
Echo Spotは、発売からわずか1年で消えてしまったが、逆に考えれば、それだけ《レア》なモデルと言える。
丸い液晶画面は、動画や細かい文字などを見るには不便だけれど、時刻や天気など、ちょっとした情報を得るだけなら必要十分。
だから僕は、これからもしばらく《廃番》Spotを使い続けていく。
丸くて小さい筐体は、少女的(?)とも言えるので、まだ4歳の「アレクサ」には、ふさわしいんじゃないかとも思っている。
ねぇ、僕のアレクサ。これからもよろしく。