今から約4年前。
僕は、超精密性格診断emgram(エムグラム)というものをやってみた。
これは、105問にも渡る5択の質問に回答することで、精密な性格診断を行ってくれるもの。
あまりにも質問が多い上、即断力に乏しい僕には、結構苦痛だったのだけれど、いざ、結果が出てみると納得。
自分の性格なんて、自分自身では把握しきれないため、どこまで的中しているのかは微妙なところ。
ただ、無料でここまで詳しく診断してくれるのはありがたかったし、ある程度、自分を客観視できたことに感謝している。
そんなエムグラムから、最近、「弱点診断」がリリースされたというメールが届いた。
エムグラム弱点診断はこれまでの深層性格データに加えて、新たな性格構成要素を取得できるように研究開発を進めてきました。
これによりあなたのことをより正確に分析できるようになり、あなたの"裏側"の部分までわかるように進化しました。
質問に答えることで、僕の"裏側"の部分まで診断されてしまうのか。
なんかちょっと怖い気がしたし、この歳になって、今更弱点を矯正できるような気もしないのだけれど、まぁ、無料だし…ということでやってみることにした。
今回も、質問は94問もあって結構ヘビー。
しかも、なかなか瞬時には答えられないような難しい質問もあって苦労したが、なんとかやり遂げると、以下のような結果が送られてきた。
Gyoza Runner(である僕)を構成する、8つの裏性格だ。
確かに僕は「#誘惑に弱め」だし、「#人見知り」でもあるし、「#被害者意識」もありがちだ。
何より納得したのは、「#だるくなる」ということ。
最近の僕は、何をやってもすぐにだるくなるのだけれど、これって弱点だったのか。知らなかった。
今回の診断では、僕のそんな裏性格とともに、「8つの欠陥」についても教えてくれた。
それを見て僕は…。
大いに落ち込んだorz
これは、弱点をあぶり出すテストなのだから、いい要素がないのは当然なのだけれど、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと思ってしまった。
まぁ、だからこそ僕は「#メンタルが弱い」「#不安症」「#思いつめる」タチなんだろうけど…。