餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

渡辺真知子「デビュー45周年記念 コンサートツアー2022~青空に誓って~」

スポンサーリンク

時は11月23日に遡る。

amazonブラックフライデーが始まる前の話。(だからなんなんだw)

僕は、冷たい雨が降りしきる中、東京有楽町の国際フォーラムを訪れた。

渡辺真知子さんの45周年記念コンサートに参加するためだ。

僕がコンサートに行くのは、本当に久しぶりのこと。

2016年に行った、中島みゆきさんのコンサート「一会」以来、6年ぶり。

そう言えば、その時の会場も、この東京国際フォーラムだったことを思い出す。

最近は、すっかり出不精になっている上、コロナ禍も重なったため、コンサートに参加する意欲も機会も薄れていた。

しかし…。

みゆきさんの夜会VOL.20「リトル・トーキョー」を(Blu-rayで)見て以来、その準主役を演じていた真知子さんに痺れて、ライブに参加してみたくなった。

もともと、子供の頃は真知子さんの大ファンだったので、そのファン熱が再燃したといったところ。

今年に入って、コロナ禍がようやく落ち着き、しかも真知子さんのデビュー45周年ということもあり、僕は、「このチャンスを逃すまい!」と決めて、コンサートのチケットをゲットした。

最近また感染者が増加傾向で、第8波到来?に向けての不穏な動きが出てきているから、その前に滑り込めてよかった。

この日、僕は開場時間と同時ぐらいに着いたのだけれど、既に長蛇の列。

いやぁ、年齢層が高い高い。

僕と同じか、それ以上の方々ばかりなので、ちょっと驚いた。

真知子さんの代表曲である「かもめが翔んだ日」が発売になったのは1978年なので、今から44年前(!)のこと。

デビュー曲の「迷い道」も大ヒットしたから、それ以来のファン(僕もだけど)が中心層となれば、自然と年齢層も高くなるわなぁ…。

デビュー45周年を祝う花束の数々。

TV番組などで、真知子さんと競演していた、コシノジュンコさんや八代亜紀さんの花束が目立っていたが、個人的に最も注目したのは、やっぱり…。

みゆきさんからの赤いバラだった。

夜会 「リトル・トーキョー」での競演は、本当に最高だったからなぁ。

このバラをずっと見ていたら、僕は、思わず胸が熱くなってしまった。

真知子さんは、45周年記念シングルとして、今年、夜会のテーマ曲でもある「二雙の舟」をリリース。

カップリングの「カナリア」も、夜会「リトル・トーキョー」で真知子さんが歌った歌。

これはまさに、歌姫2人よる無敵のタッグなのだ。

コンサート会場でも、それはしっかり発売されていた。

僕は既に持っていたのだけれど、直筆サイン色紙が欲しくて購入(^^;

僕の座席は2F席。

でも、真っ正面だったし、そんなに距離も感じなかったので、良い席だったと思う。

コンサートの内容については、ただひとこと。

圧巻

というしかない。

もともと真知子さんは、歌が上手くて抜群の声量があることはわかっていたけれど、デビュー45周年を迎えても、衰えは見られなかった。

コンサート後は、セットリストが配られたので、以下にそれを掲載させていただこう。(これからのツアーで鑑賞予定の方はスルー推奨)

曲数はちょっと控えめな感じもしたが、でも、1曲1曲が非常に濃かったので、充実した内容だったと思う。

「ブルー」「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」などの大ヒット曲も、シングルバージョンとは全く異なるアレンジがなされていて新鮮。

また、「カナリア」「二雙の舟」の前には、夜会「リトル・トーキョー」出演に関するエピソードもたっぷり披露していただき、とても興味深かった。

終わってみれば、あっという間の、夢のような2時間だった。

来年の10月1日も、また、この東京国際フォーラムでのコンサートが確定しているようだから、また参加しようかなぁと思っている。

二雙の舟

二雙の舟

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ