コアな中島みゆきファンであれば、「二雙(そう)の舟」*1を知らない人はいない。
シングル化こそなされていないが、みゆきさんのライフワークである音楽舞台《夜会》のテーマソングであり、30年以上、形を変えて歌い継がれている名曲だ。
3年前に上映された「夜会 VOL.20 リトル・トーキョー」でも、それは、クライマックスで印象的に登場。
「リトル・トーキョー」の公式ダイジェスト動画では、そんな「二雙の舟」の素晴らしさを垣間見ることができる。(2分10秒あたり)
出演者全員で歌い上げる「リトル・トーキョー」版の「二雙の舟」は、これまでの夜会の中でも、屈指の大傑作だ。
「リトル・トーキョー」は、みゆきさんと渡辺真知子さんの競演ということで話題になった。
僕は、子供の頃から、みゆきさん同様真知子さんも好きだったから、期待値のハードルを大きく上げて鑑賞したが、それをも軽く超える素晴らしさ。
最高のミュージシャン2人が競演すると、ここまで圧巻の作品になるのだなぁ…と思わずにはいられなかった。
そんな渡辺真知子さんが、今年でデビュー45周年。
その記念シングルとして、なんと、「二雙の舟」がカバーされると知って、僕は大いに驚いた。
「二雙の舟」は、みゆきさんにとって特別な作品で、歌唱難度も非常に高いため、生半可な歌手では歌いこなせない。
しかし、「リトル・トーキョー」で、みゆきさんと十分に渡り合った実力を持つ、真知子さんが歌うとなれば話は別だ。
僕は、真知子さん版の「二雙の舟」がどんな作品になっているのか、今から楽しみで仕方ない。
カップリングされる「カナリア」は、「リトル・トーキョー」で真知子さんが歌った曲。(もちろんみゆきさんの作品)
この時は1番の歌詞しかなかったが、今回のシングル化に合わせて、みゆきさんが2番の歌詞を書かれたということで、それも大いに楽しみ。
発売は9月21日となっている。
amazonでは、既に予約が開始されているけれど…。
今のところは通常盤のみ。
オリジナルタンブラーが同梱される初回限定版は、入荷未定になっている。
楽天ブックスなど、他ショップでは予約開始されているのになぁ。
amazon限定の別途特典がつく別バージョンが発売される可能性もあるため、もう少し様子をみてから予約したい。
*1:「二隻の舟」と表記される場合もある。