餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

渡辺真知子デビュー45周年記念シングル「二雙の舟/カナリア」が楽しみすぎる!

スポンサーリンク

コアな中島みゆきファンであれば、「二雙(そう)の舟」*1を知らない人はいない。

シングル化こそなされていないが、みゆきさんのライフワークである音楽舞台《夜会》のテーマソングであり、30年以上、形を変えて歌い継がれている名曲だ。

3年前に上映された「夜会 VOL.20 リトル・トーキョー」でも、それは、クライマックスで印象的に登場。

「リトル・トーキョー」の公式ダイジェスト動画では、そんな「二雙の舟」の素晴らしさを垣間見ることができる。(2分10秒あたり)

出演者全員で歌い上げる「リトル・トーキョー」版の「二雙の舟」は、これまでの夜会の中でも、屈指の大傑作だ。

「リトル・トーキョー」は、みゆきさんと渡辺真知子さんの競演ということで話題になった。

僕は、子供の頃から、みゆきさん同様真知子さんも好きだったから、期待値のハードルを大きく上げて鑑賞したが、それをも軽く超える素晴らしさ。

最高のミュージシャン2人が競演すると、ここまで圧巻の作品になるのだなぁ…と思わずにはいられなかった。

そんな渡辺真知子さんが、今年でデビュー45周年。

その記念シングルとして、なんと、「二雙の舟」がカバーされると知って、僕は大いに驚いた。

渡辺真知子デビュー45周年!『二雙の舟/カナリア』2022年9月21日発売!

「二雙の舟」は、みゆきさんにとって特別な作品で、歌唱難度も非常に高いため、生半可な歌手では歌いこなせない。

しかし、「リトル・トーキョー」で、みゆきさんと十分に渡り合った実力を持つ、真知子さんが歌うとなれば話は別だ。

僕は、真知子さん版の「二雙の舟」がどんな作品になっているのか、今から楽しみで仕方ない。

カップリングされる「カナリア」は、「リトル・トーキョー」で真知子さんが歌った曲。(もちろんみゆきさんの作品)

この時は1番の歌詞しかなかったが、今回のシングル化に合わせて、みゆきさんが2番の歌詞を書かれたということで、それも大いに楽しみ。

発売は9月21日となっている。

amazonでは、既に予約が開始されているけれど…。

二雙の舟(通常盤)

二雙の舟(通常盤)

  • アーティスト:渡辺真知子
  • ソニー・ミュージックレーベルズ
Amazon

今のところは通常盤のみ。

オリジナルタンブラーが同梱される初回限定版は、入荷未定になっている。

楽天ブックスなど、他ショップでは予約開始されているのになぁ。

amazon限定の別途特典がつく別バージョンが発売される可能性もあるため、もう少し様子をみてから予約したい。

*1:「二隻の舟」と表記される場合もある。


マラソン・ジョギングランキングへ