餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【amazonタイムセール祭り】Apple製品がお買い得(?)になっている理由を邪推してみた【今日いっぱい】

スポンサーリンク

amazonのタイムセール祭りは、今日いっぱい。23時59分まで。

あと12時間程度で終了となる。

今回は、いつものタイムセールとはちょっと異なっていて、先行セールも開催された。

先行セールと本セールの違いが、今ひとつ僕にはよくわからなかったのだけれど、それだけ今回のセールは気合いが入っていたということだろう。

来月中旬には、amazon年間最大級のセールであるプライムデーが実施される筈なので、個人的には見送りの方向(予算がないので仕方ないw)だった。

しかし、ひとつだけどうしても気になったことがあるので、書き残しておこう。

Amazonセール: Apple製品がお買い得

Apple製品のお買い得セールだ。

ひと昔前、Apple製品は大きな値引きを行わないのが常だった。

Appleストアの初売りや、プライムデー、ブラックフライデーなどの大きなイベント時を除いては、あまりお得にはならなかったのだ。

特に、売れ筋のiPhoneやiPadについては、雀の涙ほどの値引きが関の山だったように記憶している。

しかし最近は、違う。

タイムセールには、頻繁にiPhoneやiPadも登場することになり、10%を超える値引きも珍しくなくなった。

今回のセールにおいても…。

昨年発売になったばかりで、M1チップを搭載しているiPad Airで14%オフなどというものも登場している。

一昨年の発売以来、高い人気を誇っているiPad miniも13%オフ。

もうセールも終盤になっているため、売り切れになったものもいくつかあるようだけれど、未だにお得な価格の製品が残っているというのは意外だった。

ただ…。

本当にこれらは安いのだろうか?お得なのだろうか?と考えてみると、納得。

例えば前述のiPad Air(Wi-Fi 64GBモデル)

このモデルが昨年3月に発売になった時、その価格は74,800円だった。

しかしその後、わずか半年あまりの間に2回も値上げされ、92,800円(24%アップ!)になってしまった。

だから今回、その14%オフとはいっても、発売時価格よりも7,000円高い79,800円であり、ホントにお得なのか?と思わざるを得ない。

2021年発売のiPad mini(64GB Wi-Fiモデル)に関し状況は同じ。

このモデルが2年前に発売になった時、その価格は59,800円。

しかし、その後は例によって値上げされ、78,800円(約32%アップ!)に。

なんと2万円近くも跳ね上がってしまったのだ。

だから今回、13%オフになっても焼け石に水。

68,800円という価格は、2年前の発売時より、まだ9,000円も高いというのだから、どうにもこうにも釈然としない。

一番お得なモデルでもこの状況なのだから、他モデルに関しては、まだまだ(まだまだ)高すぎる。

だから、最近のタイムセールで値引きできるのも納得だし、値上げが酷すぎて売れなかっただけなのだろう、と僕は邪推する。

世界的な半導体不足と円安の影響により、ある程度の値上げは仕方ないのかもしれない。

しかし、そんな中でも、他メーカーは、Appleほど大幅な値上げを行っておらず、こすぱに差がつき始めている。

Google Pixelシリーズなどは、あり得ないようなコスパで発売されているので尚更。

そんな中、Apple製品だけが圧倒的に高いのだから、セールで多少値引いたとしても、十分元がとれるということなのだろう。

最近のアップル製品に関しては、目先の値引率に踊らされず、冷静に考えた方がいいような気がする。

もちろん、AppleはAppleだし、他社と結びつけるのはお門違いかもしれないし、今はこの定価になっているのだから、「現状では十分お得」と考えることもできるだろうけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ