餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今日はブラックフライデーだから…黒い電子機器たちに集まってもらった

スポンサーリンク

今日は、ブラックフライデー。

Wikipediaの説明によると、それは、こう記されている。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

米国で11月の第4木曜日は、「サンクスギビングデー(感謝祭)」であり、その翌日がブラックフライデーということになる。

だからこれは、もともとは米国のお祭りだけれど、近年は、日本でも、《安売りセールを行う日》として定着しつつある。

ただ、そのセール期間は、結構いい加減だ。

amazonにおいては、先週の時点で、すでにセールが終了している。

ブラックフライデーじゃなく、ブラックフライング状態w

まぁ、amazonの場合は、来週末に、 サイバーマンデーの大セールが控えているので、それと時期が近すぎないように、という意味もあるのかもしれない。

楽天など、他の大手ショップでは、現在絶賛開催中だ。

ブラックフライデーが、いったい、なぜ「ブラック」フライデーなのかという点は、諸説あるようだが、最近は、以下の意味であるという説が有力になっている。

ブラックフライデー=お店が黒字になる金曜日

消費者目線ではなく、販売店目線という考え方が、ちょっと斬新。

僕らが、セール品だと思って喜んで購入している行為が、お店の「黒字」に貢献するということか。

そう考えると何だか釈然としないけれど、セールの文字に踊らされず、本当にお得だと思った商品を選んで買いたい。

…などと偉そうに書いたが、僕は、結構踊らされてしまうタイプだったりするのだけれどw

各ショップでは、《ブラック》繋がりで、「黒い家電」「黒いガジェット」を安売りしているケースも増えてきた。

前述のamazonセールでも、黒い商品がずらっと並んでいたことを思い出す。

僕は、黒系のガジェットが好きなので、かなり心が動いた。

…が、なんとか我慢できたのは、現状、手元には既に沢山の「黒い電子機器」たちが溢れているから。

ということで、他ショップの黒物セールをグッとこらえるため、今日は、黒い電子機器たちに集合してもらった。

以下は、つらつらとそれらを写真でご紹介させていただこう。

f:id:ICHIZO:20191129035103j:plain

まだ、「スマホ」などという言葉が存在しない時代のガジェット。

懐かしのPDA(Personal Digital Assistant)たち。黒い筐体がとにかく格好いい。

Zaurus、そしてPalm OS搭載の初代WorkPadと、2代目のc3。特に、c3は好きすぎて、3台も買ったw

f:id:ICHIZO:20191129035513j:plain

スマートフォン黎明期のガジェットたち。

メジャーな端末(iPhone 4)から超マイナーな端末(NEC TERRAIN)まで多彩な黒ガジェットの競演だ。

f:id:ICHIZO:20191129040230j:plain

タブレット類。

正確に言うと、ブラックじゃなく、スペースグレイだったりするものもあるが、まぁ、遠目に見たら「黒い」ガジェットなので、仲間に入れさせてもらった^^;)

そして、何と云っても…。

f:id:ICHIZO:20191129040529j:plain

Black Berryは外せない。

ブラックフライデーにふさわしい、黒い電子機器の雄だ。

折角なんだから、「Black Berry Friday」セールとかやってくれれば、飛びついてしまうのになぁ…。

まだまだ僕は、他にも黒い電子機器を色々持っている(電子辞書系とか)のだけれど、家の中の各所に散在しているため、ご紹介は見送ることにした。

なにしろ、今回写真に撮った電子機器を集めるだけで、かなり疲れてしまったからだ。

今日は、これらの写真を眺めながら、ブラックフライデーを平穏に乗り切りたいw


マラソン・ジョギングランキングへ