餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【Twitterアプリ】アップデートで消える《青い鳥》の不憫

スポンサーリンク

ついにやってきてしまった。

iPhoneのTwitterアプリにも、「X」への変換バージョンが登場したのだ。

アップデート内容の紹介では…。

Twitterをさらに快適にご利用いただくため、機能強化と不具合の修正を行いました。

なんて、いつも通りのおざなりな文言が書いてあるだけ。

しかし、今回は、いつも通りの些細な修正ではない。

アップデートをした途端、これまでTwitterの象徴と言ってもよかった、青い鳥が消えてしまうと言うのに、こんな紹介はあんまりだ。

アイコンが「X」になっているため、その変更は一目瞭然ではあるが、その変更に言及しないところに、僕は悪意さえも感じてしまう。

パソコン(Web)からの閲覧では、一足早く「X」に変貌してしまっているが、僕は、未だこの変化に馴染めずにいる。

何しろ、変更発表から実施までの期間が短すぎたからだ。

内々での調整はずっと昔から行われていたのだろうけれど、ユーザーの立場からすると、唐突感が否めなかった。

昨年10月、イーロン・マスク氏がTwitterを買収して以降、さまざまな変革が行われてきたが、まさかここまで大変貌させるとは思っていなかった。

青い鳥が消えて「X」になろうが、基本的な機能が変わらなければいいという気もするが、おそらくこのままでは終わらないだろう。

もちろん、Twitterはマスク氏の所有物だし、それをタダで使わせて貰っている以上、僕は文句を言える立場ではない。

けれど、あまりに唐突な変革は、なんだかちょっと違和感を感じてしまう。

しばらくはアップデートを見送るかなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ