餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「夏への扉 ―キミのいる未来へ―」119分のタイムトリップ体験が素敵だった!

スポンサーリンク

久しぶりにロードショーで邦画を見た。

「夏への扉 ―キミのいる未来へ―」だ。

原作は、ロバート・A・ハインラインが1956年に発表したSF小説。

SFファンならば知らない人はいない大傑作で、僕も、子供の頃に読んで感動したことを覚えている。

6月25日から公開されていたが、当初、僕は全く見に行くつもりはなかった。

ハリウッド映画ならばともかく、なぜ邦画なのか疑問だったし、あの小説の世界観が、日本で実現できるとは思えなかったからだ。

しかし、公開後、SF界隈の人たちの評判が非常に良く、菅浩江さんの大絶賛などもあり、気が変わった。

あの超名作を、どうやって邦画で表現したのかを確かめるべく、劇場へ見に行こうと決意した。

鑑賞前に、何十年ぶりかで原作を再読。

f:id:ICHIZO:20210711232032j:plain

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) 文庫

超久しぶりに読んで思ったことは、「流石に設定が古くさいなぁ…。」ということだった。

それはそうだろう。

この小説が刊行されたのは1956年のことで、舞台設定は1970年のロサンゼルスなのだ。

主人公のダンは、30年先の未来へタイムスリップを行うが、それでも2000年。

これはSF小説なのに、僕らにとっては、もう「遠い過去」になっていて、2000年が、小説世界とは異なっていたことを既に知っている。

ストーリーは素晴らしいので、今でも名作であることに変わりはないが、その点で、僕はどうにも《違和感》を感じてしまった。

そういった違和感を、この映画では、いったいどうやって処理したのだろう…?ということも気になり、僕は、映画館へ向かった。

f:id:ICHIZO:20210711234954j:plain

僕が見たのは、先週土曜日、朝一番の上映回。

館内は超ガラガラだったため、「SFファンには評価が高くても、一般的には厳しいのか…」と思いながら、僕は、鑑賞を開始した。

119分の上映時間後、僕が最初に抱いた感想は…。

なんて素敵な映画なんだ!

ということだった。

正直に書くと、開始後20分ぐらいは違和感があった。

原作の主人公ダンは、天才技術者という設定なのだが、その日本人版(高倉宗一郎)を、山崎賢人が演じるというのは、イメージが合ってない気がした。若くて格好よすぎるからだ。

主人公は、「とある事件」による失意のあまり、やさぐれ状態になる設定なのだが、山崎賢人はスマートすぎて、どうにもやさぐれているように見えない。

ヒロイン役の清原果耶も、ちょっと可愛すぎで、甘ったるいラブストーリーになってしまったのかなぁ…と思った。

加えて、「夏への扉」を探す猫(ピート)が、あまり可愛くない感じだったので、僕はどうにも、物語への感情移入ができなかった。

が、しかし。

原作にない、アンドロイド(ロボット)役PETEを演じる藤木直人が出てきてから、印象が変わった。

登場直後は、「アンドロイドに見えないよ!」とツッコミたくなったが、人間味のあるアンドロイド(?)という設定になっており、これが実にいい味。

物語の設定も、PETEがいるおかげで、俄然わかりやすくなった。

これは、脚本の勝利だと思う。

加えて、舞台設定も見事。

原作の「1970年ロサンゼルス」を、「1995年の東京」に置き換え、ミスチルの名曲なども挿入しながら、現実と非現実を、絶妙に織り交ぜながら描く。

主人公がタイムスリップする30年後は、2025年になるので、現実よりも、ほんの少しだけ近未来。

4年後なら、こんな感じかも…と思わせるような街並みの中で、冷凍睡眠やタイムマシンという非現実のSF世界が展開されていく。

僕は、その設定にぐいぐいと引き込まれてしまった。

終わってみれば、あっという間の119分。

SFとしてしっかり成り立っている上に、笑いあり(藤木直人が面白すぎ!)涙ありのヒューマンストーリーで、僕は、不覚ながら、一瞬涙ぐんでしまった。

原作のイメージとは異なる部分も多いのだけれど、これは、間違いなく傑作だ。

f:id:ICHIZO:20210712002005j:plain

パンフレットも購入。

登場人物たちの裏話などがいろいろ紹介されており、興味深い内容だったし…。

f:id:ICHIZO:20210712003951j:plain

中面のページを開くと、登場人物の相関図や、30年間のタイムスリップに伴う出来事が、時系列で整理されていて、「そういうことだったのか」と思ったこともあった。

原作の設定をリスペクトしつつ、現代に合わせて描き直したところが、実に上手いなぁと感じた。

SF界隈で評価が高い理由も納得。

SFファンなら、見ておいて損はない傑作だと思う。オススメ。

【蛇足】

タイトルは、「夏への扉」であり、「夏の扉」ではない。松田聖子が1981年に歌った名曲とは、全く無関係なので、誤解のなきようw 

夏の扉

夏の扉

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon
 

マラソン・ジョギングランキングへ