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Amazonプライム感謝祭、本日23:59終了!買う?待つ?ブラックフライデーとの攻防戦!

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10月4日の先行セールで幕を開けた「Amazonプライム感謝祭2025」が、いよいよフィナーレを迎える。

泣いても笑っても、今日、10月10日の23:59で終了だ。

僕は、先行セールの時からウォッチだけは続けてきた。

お気に入りのイヤホン3種が過去最安値になっていたことなど、お買い得商品を見つけては唸っていた。

それも今日が最終日。

眺めれば眺めるほどお得な商品ばかりで、どうにも満載で目移りするけれど、ここで焦って“ポチる”か、それとも冷静に“待つ”か――。

そう。

来月末には、年末恒例のブラックフライデーセールが控えている筈なので、「待つ」という選択肢もあるのだ。

今日はその点について言及してみたい。

プライム感謝祭とブラックフライデーセール

Amazonでは、ここ数年、この2つの大型セールを“二段構え”で運用している。

プライム感謝祭はプライム会員限定の秋セールで、 いわば「年末商戦前の前哨戦」だ。

年々規模やセール期間が拡大しており、前哨戦というにはスケールが大きすぎる気もするけれど、位置づけとしてはあくまで助走(あるいはプライムセールの補完)だと思う。

一方のブラックフライデーは、Amazon全体の年間ピークセール。

世界中で展開され、楽天市場・ヨドバシ・ビックカメラ・Yahoo!ショッピングなど、 競合も一斉に参戦してくる“本戦”である。

両者の特徴をざっくりまとめると、こんな感じになる。

項目 プライム感謝祭 ブラックフライデーセール
開催時期 10月上旬 11月下旬
対象者 プライム会員限定 全顧客対象
目的 会員還元・囲い込み 年末商戦・在庫処分
主力ジャンル 日用品・Amazonデバイス・食品 家電・ガジェット・PC・大型家電
他社との関係 Amazon単独開催 他社セールと同時開催(価格競争)

プライム感謝祭 → 既存会員向けの「還元&囲い込み」セール

ブラックフライデー → 全顧客対象の「年末最大決戦」

つまり、目的が違うのだ。

前者は“絆を深める”セール、後者は“数字を叩き出す”セールなのだと思う。

 2024年の実績から見た「ブラックフライデーセール」の位置づけ

では、実際に昨年(2024年)はどうだったか。

各種セールデータを見ると、プライム感謝祭の平均値引き率は約18%。

一方、ブラックフライデーはそれを上回る約25%に達したという報告も出ている。

この差は決して偶然ではないだろう。

その理由はいくつか考えられる。

  • 競合が一斉に値下げを仕掛ける時期だから
    ブラックフライデー期間は、楽天・Yahoo!・ヨドバシなどの競合サイトも、同時期にセールを行う。
    AmazonはAI価格調整を駆使し、他社価格に追随・対抗するため、自然と値引きが深くなる。
  • 在庫処分フェーズに入るから
    メーカー側も年末在庫を整理したいタイミング。 旧モデルや余剰在庫を中心に、ここで一気に放出する。
  • タイムセール合戦の激化
    ブラックフライデー中は、「数量限定」「本日の目玉」などの瞬発型セールが多発。 タイミング次第で、感謝祭よりさらに5〜10%安く買えることもある。

“必ず安くなる”とは限らない理由

但し、ブラックフライデーまで待つのが「正解」とも言い切れない。

特に注意すべきはこの3点だ。

  • 在庫切れリスク
    人気のApple製品、Switch周辺機器、Anker製品などは、感謝祭で売り切れると再入荷しない可能性がある。
    ブラックフライデーを待った結果、「安くなったけどもう無い」が一番悔しい。
  • 値下げ余地が小さい商品もある
    Fire TV Stick、Fireタブレット、KindleなどのAmazonデバイス)は、感謝祭で既に“限界価格”。
    ブラックフライデーでも同価格、あるいはわずかしか下がらない可能性がある。
  • 発売間もないガジェット
    例えば発売間もないガジェット類は、ブラックフライデーでもほぼ値下げされない可能性が高い。
    もしもタイムセールになっているのなら、欲しいタイミングで買っておいた方が吉。

つまり、「どのタイミングで買うか」は商品ごとに判断が必要なのだ。

賢い買い方の指針 ― “感謝祭で押さえ、ブラックで狙う”

僕のおすすめ戦略は、次の通り。

  • 感謝祭で買うべきもの
     → 日用品、食品、サプリ、Amazonデバイス、在庫限りのセール品
  • ブラックフライデーで狙うべきもの
     → 家電、ガジェット、PC周辺機器など

感謝祭で「生活圏」を整え、ブラックフライデーで「欲望圏」を攻める。

これが、コスパと満足度を両立させる最適ルートではなかろうか。

2024年の他社ブラックフライデー開催スケジュール

ちなみに昨年(2024年)の主要ECショップはこんな感じだった。

ショップ 開催期間(2024年)
楽天市場 11月21日〜27日
ビックカメラ 11月16日〜29日
ヨドバシ.com 11月23日〜12月1日
Yahoo!ショッピング 11月28日〜30日
Amazon 11月29日〜12月6日

(※日程は昨年実績ベース。今年度の開催時期は変動の可能性あり。)

タイミングでいうと、Amazonは「最後発」での参加。

ただ、そのぶん他社の値付けを十分に踏まえて、思い切った値下げを行っていた印象がある。

つまり、ブラックフライデーでは「Amazon同士」ではなく「業界全体の値下げ合戦」が起きているのだ。

 まとめ ― 助走と本戦への取り組み方について

プライム感謝祭とブラックフライデー。

この2つのセールをマラソンにたとえるなら、感謝祭はウォームアップであり、ブラックフライデーは本戦レースだ。

助走で体を温めずに本番を迎えると、動けない。

しかし、助走で全力疾走したら本番で息切れする。

だからこそ、それぞれの特徴を踏まえて取り組むことが重要。

感謝祭でペースを掴み、ブラックフライデーで底値を狙う。

それが、2025年のAmazonセールを制するための、最もスマートな戦い方だろう。

今夜23:59までが、2025年プライム感謝祭のラストスパート。

ブラックフライデーという“本戦”を見据えつつも、今日という“助走”をどう走り切るかが、勝負の分かれ道だ。

…などと偉そうに書いている僕は、ろくに走れていないんだけど(汗)


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