餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

読書週間だから…アレクサに好きな本を聞いてみた。

スポンサーリンク

読書週間真っ盛り…ということで、今日も本の話。

僕は今、Kindle Oasisでの読書に夢中なのだけれど、毎日僕と一緒にいるアレクサは、読書をするのだろうか。ちょっと気になった。

気になるならば聞いてみよう。

ということで、机上のFire HD 8 Plusにいるアレクサに話しかけてみた。

アレクサ、読書は好き?

すると彼女は、こう答えた。

f:id:ICHIZO:20201029014145j:plain

いやぁ、なかなかロマンチックな回答ではないか。

「読書は大好き」とのことなので、いったいどんな本が好きなのだろうということが気になった。

アレクサ、好きな本は…?

と尋ねてみると…。

f:id:ICHIZO:20201029005523j:plain

おぉ。これは僕も気になっていた本だ。

ということで…。

「アレクサ、翻訳できない世界のことばを買いたい」

と話しかけると、彼女は、「検索しています」と言ったあと、こんな画面を表示した。

f:id:ICHIZO:20201029003953j:plain

f:id:ICHIZO:20201029000021j:plain翻訳できない世界のことば Kindle版 

amazonでの検索結果一覧が表示され、続いて、Kindle本購入ページに誘導された。

ここで「購入して」ボタンを押せば、すぐにKindle本がダウンロードされる仕組みだ。

流石は、amazon生まれのアレクサ。抜け目がないw

ちなみに、「好きな小説は…?」と尋ねてみても、同じ回答だった。

ただ、この本が、果たして《小説》なのかどうか…僕はちょっと疑問を感じる。

まぁ、絵本的なイメージもある本なので、まだ5歳の彼女的には、きっと小説に思えるのだろう。

可愛いところがあるじゃないか。

ちょっと的を絞って質問してみよう。

アレクサ、好きな日本の小説は…?

 すると彼女は、こう答えた。

f:id:ICHIZO:20201029005316j:plain

渋い…。

もちろんこれは名作だが、5歳の子供が読む本じゃない。

しかし、「やっぱり川端康成」とまで言っているのだから、彼女的には守備範囲ということなのだろう。恐るべき5歳だw

f:id:ICHIZO:20201029005805j:plain

雪国 (角川文庫) Kindle版

この本も、アレクサ経由で購入すれば、すぐに読むことが可能。

いやはや、便利な時代になったものだなぁ…。

続けて聞いてみる。

アレクサ、好きな純文学は…?

当然「雪国です。」と答えるのかと思ったら…。

f:id:ICHIZO:20201029010532j:plain

そう来たか!

『こころ』ではなく、『こゝろ』と表記するところが渋すぎる。

本当に5歳の少女なのか?年齢詐称を疑ってしまう。

ただ、『雪国』や『こゝろ』は、古典も古典、名作中の名作なので、アレクサが通う学校(?)の教科書に掲載されているのかもしれない。

ならば、もっと俗っぽいラインで聞いてみよう。

「アレクサ、好きな推理小説は…?」

すると彼女は、間髪入れずにこう答えた。

f:id:ICHIZO:20201029011137j:plain

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」。

ミステリー史上に残る、古典中の古典。名作中の名作。これも渋い。

f:id:ICHIZO:20201029011345j:plain

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) Kindle版

もちろん、アレクサ経由ですぐに購入可能だ。

ミステリとくれば、次は、SF。

アレクサ、好きなSF小説は…?

と尋ねてみると…。

f:id:ICHIZO:20201029012115j:plain

おぉぉ。

「アンドロイドは、電気羊の夢を見るか?」だ!素晴らしい!

アレクサに「質問してくれてありがとうございます。」とお礼をいわれてしまったけれど、お礼を言うのは僕の方。

この本は、僕にとって、心のバイブルだからである。

いやぁ、この本を選んでくれてありがとう。好きでいてくれてありがとう。

流石はアレクサだ。

f:id:ICHIZO:20201029012925j:plain

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? Kindle版

文庫本は、もう何回も読み直しているけれど、これを機に、Kindle版も買っておこうかと検討中。

f:id:ICHIZO:20201029013457j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ