昨晩。
帰宅途中の電車内で、iPhone SEが、全く通信できなくなったので、ちょっと焦った。
僕は、SIMフリーのiPhone SEに、IIJmioのSIMを入れて運用している。
MVNO系のSIMは、昼休みや通勤時間帯に繋がりにくくなるのが常で、僕のIIJmio回線も、その時間帯は、低速や不通になることがあった。
だから昨日も、一時的なものかと思っていたのだけれど、いつまで経っても、全く繋がらなかった。
同じくIIJmioのSIMを入れている、Mi 11 Lite 5Gの方は、全く問題なく接続できていたため、僕は、iPhone SEに問題が生じたのか?と疑った。
だから、電車内で、何度もiPhone SEの通信をオンオフしてみたり、再起動させてみたりしたのだけれど、全くダメ。
いったいこれはどういうことなんだ…?と思いつつ、帰宅して、Webを検索してみると、その原因が判明した。
重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について(2021年10月14日 午後6時30分時点) | お知らせ | NTTドコモ
何のことはない。NTTドコモの回線に問題が生じていたのである。
docomo回線でのこのような大規模障害は、僕の記憶になく、だから僕は、その事態を全く想定していなかった。
docomo回線に障害が生じたことにより、その回線を利用しているMVNO(格安SIM)各社の格安SIMも影響を受けたという訳だ。
僕が契約しているIIJmioも、このようなリリースを出していた。
障害の内容については、以下のように書かれていた。
現象:タイプD回線において、音声通話及びデータ通信がご利用しづらい場合がある
ここでようやく、僕は、Mi 11 Lite 5Gが普通に繋がっていた理由を理解した。
僕は、iPhone SEに、タイプD(docomo)回線のSIMを入れていたが、Mi 11 Lite 5Gには、タイプA(au)回線のSIMを入れていたからだ。
帰宅途中の電車内で、このことに気がついていれば、焦ることなく問題の切り分けができたし、Mi 11 Lite 5GでWeb検索して、状況もすぐに確認できたのに…。
僕は、帰宅するまで、「iPhone SE故障か?」と疑っていたため、原因究明が遅れてしまった。バカすぎだ。
Twitterのタイムラインを確認してみると、《docomo》《通信障害》などがトレンド入りしており、この問題の大きさが窺えた。
docomo本回線、ahamo回線、そしてIIJMioやOCNモバイルONEなどのMVNO回線などでも、「繋がる」「繋がらない」の報告が相次いでいた。
全回線がストップしていたわけではないようで、普通に繋がる人と全く繋がらない人に分かれているのが印象的だった。
ただ、Twitterに、「繋がらない」という報告を挙げられるという人は、何らかの方法(別の回線やWi-Fi接続など)で、繋がっているのだろうから、まだマシ。
しかし、1回線しかなく、しかもWi-Fi接続できない人たちは、故障の原因を確認することができない筈で、焦っただろうなぁ…。
その後、午後7時57分より順次データは回復しているとの続報が流れた。
僕はひとまずホッとしたけれど、今後は注意していかなければいけないなぁと強く感じている。
また、いつこのようなことが起きるかわからないので、キャリアの異なる複数回線を用意しておいた方がいいと思う。
今回僕は、ちゃんと用意していたにも関わらず、パニックになってしまったのだけれどw