餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

シリーズ最長にして最高傑作!「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」息もつかせぬ164分の大興奮!!

スポンサーリンク

いやぁ、凄かった。面白かった。最高だった。

どんな言葉を並べ立てても足りないぐらい、僕は興奮している。

それぐらい「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」に感動してしまったのだ。

上映時間は164分。

長いエンドロール部分を除いても、156分ある。シリーズ最長だ。

しかもこれは二部作の第1作だから、物語はまだ続く。

ちょっと冗長なんじゃないか?尻切れトンボで終わるんじゃないか?

鑑賞前、僕はそんなことを思って、少しだけ不安になった。

しかし、それは全くの杞憂だった。

いやぁ、とにかく凄いので、これまでのシリーズを見てきたファンは絶対に見るべきだし、アクション映画好きなら絶対に楽しめる。

この予告編を見て、少しでも面白いと思ったなら、絶対に後悔しない。

崖からバイクごと落ちるシーンは、この映画の大きな見どころではあるけれど、「なぜ」そんなことをしたのかという理由が凄い。

そして、これと同じぐらいの衝撃的なクライマックスが、その後も続くのだ。

予告編の何倍も面白いことは間違いないので、騙されたと思って(騙してないけど)とにかく見に行って欲しい。

「トップガン マーヴェリック」同様、劇場の大スクリーンで見てこそ、輝く映画だ。

…と。これから先は蛇足になる。

具体的なネタバレはしないように気をつけるけれど、展開が読めてしまう可能性もあるので、純粋に映画を楽しみたい人はスルー推奨だ。

僕が見に行ったのは、ロードショー開始2日目。昨日土曜日の午後だった。

シネコンのロビーは、「ミッション:インポッシブル」一色に染まっていた。

僕は、「BESTIA DOLBY ATMOS」のスクリーンで鑑賞。

IMAXには及ばないけれど、映像も音響も高いクオリティで楽しめて、リーズナブルなので気に入っているのだ。

上映直前、トムと監督のクリスがスクリーンに登場。「劇場でお楽しみください」というようなメッセージを発信してくれた。ちょっと感激。

いざ、物語が始まってみると、あとはただ、至福の時間が流れるだけだった。

全編を通して、息もつかせぬアクションシーンの連続。

カーアクション、バイクアクション、鉄道アクション…。

「ミッション:インポッシブル」シリーズにおいて、アクションシーンはお約束だから、下手をするとマンネリになりかねないのだけれど、工夫があって、飽きない。

ローマでのカーアクションで、トムは、運転操作に大きな制約を受けているのだけれど(身体的にも車体的にも)それを逆手にとって、見せる、魅せる。

緊迫したシーンなのに、ユーモア要素も盛り込まれていて、僕は思わず笑ってしまった。

緊張と緩和のバランスも見事にとれていたと思う。

この作品において、トムが演じるイーサン・ハントは、「追われる」だけでなく「追いかける」立場でもある。

「追われながら追いかけている」のだ。

しかも、イーサンを巡る集団が、ひとつだけじゃない。三つ巴、いや四つ巴ともいえる状態の壮絶な追いかけっこなのである。

よくもまぁ、ここまであちこちから追われて逃げ切れるなぁと思うほど。(まぁ、だからこそミッション:インポッシブルなんだけどw)

新キャラクターとして登場したグレースが、実にいい味を出している。

トムが演じるイーサンを翻弄しながら、絶妙な立ち位置で物語に絡まっていく。

悪役側の殺し屋パリスもいい。サイコパス的な役割を演じていて、狂気さえ感じさせたが、これがまた後半で重要な役割を演じる。

とにかく二転三転ぶりが凄いのだ、この映画は。

IMFに入る前のイーサンを知っているという、ラスボスのガブリエル。

失踪する電車の上で繰り広げられる対決(とその後の展開)も、この映画の大きな見どころだ。

気がつけば、息もつかせぬ164分。

PART ONEとは銘打たれているが、ひとつの区切りはしっかりとついているから、この映画だけでも十二分に面白い。

でもやっぱり、どのような形でPART TWOが展開されるのかは大いに気になる。

公開予定は来年の6月予定ということだったのだけれど、現在は米国映画俳優組合のストライキにより、撮影が中断しているとのこと。

このストは、未だ終わりが見えず、年末までかかるという噂まで出ているから、そうなると、公開が大きく遅れる可能性もありそうだ。

ちょっと心配…。


マラソン・ジョギングランキングへ