餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「かすみがうらマラソン&長野マラソン」3年ぶり開催!

スポンサーリンク

毎年4月第3週は、かすみがうらマラソン&長野マラソンの日だ。

マラソンシーズンの掉尾を飾るとも言える大会競演で、毎年大いに盛り上がる日…の筈だったのだけれど、ここ2年間は、コロナ禍の影響で、どちらも中止になってしまっていた。

しかし今年は、ようやく無事に開催日の朝を迎えている。

もう大丈夫だ。

何しろ、どちらも3年ぶりの開催だけに、楽しみにしていたランナーが多いだろう。

僕は、大好きなレースである、かすみがうらマラソンに出走予定だったのだけれど、痛恨のエントリー漏れ(バカすぎ)で、残念ながら参加できない。

しかし、ラン仲間は多数出走予定なので、心から応援をしたいと思う。

僕が今これを書いているのは、午前5時台だが、3時間後の午前8時20分には長野マラソンの号砲が鳴り、それから約1時間半遅れて*1、かすみがうらマラソンもスタートする。

4月3週というのは微妙な時期で、年によって気象条件が大きく変わる。

僕は、かすみがうらマラソンに何度も出場経験があるのだけれど、メチャメチャ暑い時と、悪天候で寒い時の落差が大きい印象を持っている。

とりわけ酷かったのは2013年。

4月としては異例の氷雨。

それも大雨だったので、かなりキツかったことを思い出す。

しかし、かすみがうらはまだマシだった。

なんと、この年の長野マラソンでは大雪(!)だったようなので驚くばかり。

この年にぶっちぎりで優勝した川内優輝は、5年後の2018年、極寒の氷雨でリタイア選手が続出したボストンマラソンでも優勝を果たす。

いやぁ、本当に寒さに強いんだなぁ…。

と。話がそれた。

今日のレースの話に戻ろう。

かすみがうらマラソンの開催される土浦市の天気予報は、「晴れのち雨」。

ただ、降っても午後から小雨がぱらつく程度なので、気温が上がらず、呼吸が楽になる分、ランナーにとってはむしろプラスかもしれない。

レース中の気温は14~15℃程度だから、絶好というわけではないが、この時期としては走りやすいと思う。

長野マラソンが開催される長野市の天気予報は、「晴れ」。

8時20分のスタート時気温は、7℃程度なので絶好。

午後からはぐっと気温が上がる予報になっているが、それでも15℃程度にとどまる見込みなので、まさに最高のマラソン日和と言える。

昨年秋から続いてきたマラソンシーズンにおいて、参加者1万人を越える大規模大会は、おそらく、この2レースが最後。

コロナ禍で中止の大会も多かったので、ろくなシーズンではなかったけれど、ラストの2大会が無事に開催できることになって本当に良かった。

f:id:ICHIZO:20220417044616j:plain

*1:フルマラソンの部は、午前9時45分から、5分おきにウェーブスタート。


マラソン・ジョギングランキングへ