餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「HUAWEI FreeClip」の正しい装着方法がわかった(汗)【ランニング時の利用もOK】

スポンサーリンク

もう、HUAWEI FreeClipなしではいられない。

それぐらい僕は、このイヤホンを気に入っている。

オープンイヤー型ながら、素晴らしい音を奏でてくれる上に、極上の装着感があり、耳につけていることを忘れてしまうほど快適

だからだ。

装着感の素晴らしさについては、このエントリーで詳述させていただいた。

入手前の大きな期待をも上回る、想定外の感動。

それは今でも薄れていない。

ただ、その一方で、想定外のマイナス点も存在した。

なぜか、ランニングをしている時だけ外れてしまう。ということ。

装着後、首を激しく振っても落ちることはないのに、なぜか、ランニング時に使うとぐらついて、結局落ちてしまう。

ランニング時に使えないのは、本当に想定外だったので、実にショック。

…と言った内容のエントリーを書いた後、僕は、どうにもモヤモヤした気分を抱えることになる。

WebやSNSなどでの、購入者レビューである。

このイヤホンをゲットした人たちは、皆、これをつけて普通にジョギングして、「外れない」と書いていたからだ。

この製品の発表会では、《3代目山の神》である神野大地選手が、「キロ3分半のスピードでも落ちない」と言っている。

ならば、ランニング時に使っても、全く問題ない筈。

なのになぜ、僕だけ?

初期不良じゃないのか?

僕の耳の形に欠陥があるのか?

など、疑問の輪廻に突入。

HUAWEIのサポート担当者とやりとりを重ねていくこととなる。

その結果…。

僕の装着方法に問題がありそうだということが判明した(おぃ!)

まず耳の上の方に挟み、聞こえやすい位置まで下へスライドさせると付けやすいです。

より良い体験を得るために、コンフォートビーンを低い位置(C ブリッジと水平線の角度を約 30 度にする)に調整すると、イヤホンが落ちにくくなります。

FreeClipの付け方 | HUAWEI サポート 日本

この方法通りの挟み方をして、角度も変えると見事に安定。

その後、何回か走ってみたけれど、僕のちんたらジョグ時に利用する分には、全く心配ないことがわかった。

今までの苦労(というほど努力してないけど)は何だったんだ!という衝撃だ。

購入者の皆さんは、普通にこれを実行しており、僕だけがわかってなかったということなのだろうか。

そんなことも理解しておらず「ランニング時に落ちる」「想定外」などと、偉そうに書いてしまった自分が恥ずかしい。

反省。

想定外のマイナス点が、僕の誤解だったとすれば、このイヤホンはまさに無敵だ。

いやぁ、本当に素晴らしい。


マラソン・ジョギングランキングへ