餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「北海道マラソン2023」の公式記録集が届いて思ったこと

スポンサーリンク

北海道マラソン2023が終わって、はや1ヶ月。

大会事務局から、ゆうメールが届いた。

その中身はわかっている。「公式記録集」に間違いない。

「公式記録集」は、レース後1ヶ月を目安に、毎年恒例で送られてきていたからだ。

今年の北海道マラソンは、参加案内の送付が中止(デジタル化)となっていた為、これもカットされてしまうかも…?という不安があった。

しかし、無事に届いて嬉しい。

記録集の内容は、「北海道新聞」の特別版という体裁をとっている。

その表紙を見ていたら、僕は胸が熱くなってきた。

写真の数々もさることながら…。

「諦めず駆けた 信じて支えた」

というキャッチコピーが圧巻。

前半は猛暑、後半は豪雨という凄まじい環境の中、諦めずに走ったランナーたちと、それを支えてくれた、ボランティアの方々のイメージが目に浮かぶ。

スタート直後で、既に30℃だったんだもんなぁ…。

しかし、こんな強烈な暑さの中、仮装スタイルで駆け抜けた猛者の方々がいる。

あっ。

レース前の大通公園でご一緒させていただいた、「イカ」スタイルのチャーリーさんが写っている!

チャーリーさんは、このスタイルで、「酷暑」&「豪雨」の中を完走。

いつもながら、その素晴らしい走力には感服するばかりだ。

個人的には、暑さはそんなに気にならなかった。

とにかく腰が痛くて、それどころじゃなかったからである。

僕の場合、今年の北海道マラソンは、ひたすら腰痛との戦いだった。

そういった点では、「諦めずに駆けた」と言えるのかもしれない。

自己ワーストの酷いタイムではあるけれど、一応、完走者リストにも僕の名前が掲載されていた。(お暇な方は探してみていただきたいw)

レース後、僕は「腰椎圧迫骨折」が判明し、今もまだ苦しんでいるけれど、でも、後悔はしていない。

とにかく、北海道マラソンは最高。

来年も必ず出場するつもりだ。


マラソン・ジョギングランキングへ