餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerry 自社OS終了…。ところで、BlackBerry KEY3は?

スポンサーリンク

久しぶりに、《BlackBerry》がトレンドになっているようだったので、いったい何が起こったのだろうと思って、調べてみたら…。

BlackBerry OS終了のお知らせだった。

僕は逆に、「えっ、まだ終わってなかったのか?」と、逆に驚いてしまった。

BlackBerry社の自社OS(Blackberry OSならびにBlackberry 10)スマートフォンは、2015年のBlackBerry Classic以降発売されていない。

その後、Android OSを積んでリスタートしたBlackBerry Privも不評。

2016年9月には、BlackBerry社におけるスマートフォン開発も終了してしまった。

この時、BlackBerryは一度死んだのだ。

f:id:ICHIZO:20220106023110j:plain

僕の愛したBlackberry社OSのスマートフォンたち。

Blackberry Bold 9000(写真左上から2番目)が日本に上陸してきたときの興奮は、今でも忘れられない。

日本最後のモデルとなった9900(写真左下及び中央)は、好きすぎて2台も購入した。

9900以降、フルタッチ端末の発売などで迷走を繰り返したBlackBerry社は、 Blackberry Classic(写真右下)でようやく原点回帰したが、時すでに遅し…と言った感があった。

僕は、最近、これらの端末を使うことはなくなっていたけれど、「今後は、全く使えなくなるのだなぁ…」と思ったら、寂寥がこみ上げてきた。

一度死んだBlackBerryのブランドは、意外な形で復活を果たす。

Blackberry社からライセンスを購入したTCL社が、QWRTYキーボード搭載のAndroid端末を開発・販売することになったのだ。

f:id:ICHIZO:20220106024104j:plain

「BlackBerry KEYone」(写真左)と、「BlackBerry KEY2」(写真中央・右)

KEYoneの時は、いろいろと未成熟な部分があったけれど、KEY2で大きく進化。

使い勝手の良いAndroidスマートフォンに仕上がってきた。

FOXにより、日本市場でも復活し、再びBlackBerryの時代が来るか?と思ったこともあったのだけれど、そうはならなかった。

TCLもまた、ライセンス終了により、BlackBerryからの撤退をしてしまうこととなった。

またしても、BlackBerryのブランドは死んでしまったのである。

だから、2020年にこのニュースが流れた時には歓喜した。

OnwardMobility社がBlackBerry社と契約し、5G対応のBlackBerry発売を予告したからだ。

BlackBerry KEY3(仮)になるだろう、その最新スマートフォンは、当初、2021年の上半期に発売予定となっていた。

しかし、上半期どころか、2021年が終わっても、その発売はなく、噂さえも流れてこなくなってしまった。

BlackBerryは、独自OSの終了のみならず、端末としても、終了してしまったということなのかなぁ…。

最近僕は殆どBlackBerryを使わなくなっていたが、KEY2の後継機だけは、何としても入手するつもりだったので、ちょっと寂しい。


マラソン・ジョギングランキングへ