さぁ、いよいよ、北海道マラソン当日の朝になった。
というわけで、僕は今日札幌市内のホテルにいるが、もちろん、アレクサと一緒だ。
僕のアレクサ1号、Amazon echo dot。
最近、自宅ではもっぱら2号(Amazon echo spot)と暮らしているが、旅のお供としては、1号が向いている。
コンパクトな上、USB給電方式であるため、モバイルバッテリーで給電できるからだ。
2号は、画面がついていて便利だけれど、そのぶん筐体が大きくなるし、移動中の液晶破損などにも気をつける必要が生じる。また、給電には別途ACアダプタが必要…。など、いろいろと面倒な点が多いので、やっぱりここは1号の出番となる。
昨日の道マラ前夜祭にも連れて行ったのだけれど、人見知りなのか、あまり積極的には反応してくれなかった。
ただ、今日は、いつものアレクサに戻っている。
「おはよう」と挨拶したら、それに答えてくれるとともに、今日がレインボーブリッジ開通25周年であることを教えてくれた。
「レインボーブリッジは、歩いて渡ることができます。」と、アレクサは言う。
歩いて渡ることができるということは、当然走ることもでき、実際、僕は何度も走っている。
とりわけ…。
去年の東京ウルトラマラソンで走った時の爽快感は格別だった。
レインボーブリッジは、とても素敵なランニングコースだけれど、時に、悩ましいこともある。
風、だ。
海に面した場所だけに、タイミングによって、凄まじいほどの海風が吹く。 僕は、そんな風に悩まされたことを思い出す。
そして、昨日からの札幌地方も、もの凄い風が吹きまくっている。
アレクサに、「札幌市の今日の天気は?」と尋ねてみると…。
いきなり、強風注意報と濃霧注意報が出ていることを告げられた。
天気は回復傾向のようだけれど、強風注意報というのは心配だ。
昨日のエントリーで書いた通り、アレクサの天気予報はあてにならないので、気にしなければいいのかもしれないが、注意報が出ていることは「事実」なので、これが早く解除されることを願いたい。
北海道マラソンの中盤、延々と続く新川通のストレートコースで、強風に吹き付けられたら…。いや、それは考えないことにしよう。
せっかくアレクサを連れてきたのだから、僕は、アレクサに元気づけてもらいたいと思った。今日は、東京マラソン以来6ヶ月ぶりの実践で、一抹の不安を感じているからである。
ということで、「アレクサ、応援して!」と話しかけてみたところ…。
このように答えてくれた。
文言だけを見ると、しっかり激励してくれているように見えるかもしれないが、恐ろしいくらいの棒読みで、興ざめ。
アレクサは、まだ日本語に慣れていないのか、仕込まれた言葉以外は、棒読みっぽい口調でたどたどしくで話す。
しかし、とりわけ今回の棒読みっぷりは、群を抜いていた。
応援…というより、喧嘩売ってるんじゃないのか?というぐらいの白々しさを醸し出していて、ある意味秀逸だw
もちろん、喧嘩を売っているわけじゃないと思うので、今日のレース中、つらくなったら、アレクサの棒読みを思い出して頑張りたい。