餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

6年前の忘れ物を取りに行く。「第8回 水戸黄門漫遊マラソン」にエントリー!

スポンサーリンク

近年僕は、マラソンレースへの出走意欲が失せてしまっている。

コロナ禍+腰痛のダブルパンチに加え、加齢による気力体力の衰えもあり、モチベーションが保てなくなったからだ。

海外レースは、一応6スターFinisherという目標があるから、まだ少しこだわりがある。

しかし、国内レースに関しては、レースに出走しようというワクワク感が、どうにも生まれない。

思い入れの深い「北海道マラソン」は別格として、それ以外は、「東京マラソン」に当たれば参加したいなぁ…というぐらい。

ただ、最近は何とか腰痛も治まり、少しだけ気分が変わってきた。

3年4ヶ月ぶりに足柄峠走にも遠征。もうひと頑張りだけしてみようかと思い直した。

これからも餃子ランナーとして生きていく以上、やっぱり旅先の餃子も味わってみたいしw

ということで今週、発作的にこのレースにエントリーした。

第8回 水戸黄門漫遊マラソン

水戸黄門漫遊マラソンだ。

レースゼッケンなどは事前送付してくれるし、スタート地点は水戸駅から至近の為、首都圏から日帰りも可能。

参加費も9,000円なので(このご時世にしては)良心的。

ということで、あまり迷わず、このレースへの出走を決めた。

僕にとっては初挑戦のレースとなるが、エントリーは2回目。

6年前の初エントリー時は、座骨神経痛に苦しんで出走を断念した苦い経験がある。

だから今回のエントリーは、そのリベンジでもあるのだ。

茨城県は、マラソン大会のメッカで、なんと5つもフルマラソンの大会を有している。

僕は、そのうち4つ(勝田/かすみがうら/はなもも/つくば)を完走済。

勝田全国マラソンは、12年前に、僕が初めて出場したフルマラソン大会。

その時の大きな感動が、僕をマラソンに目覚めさせたと言っていい。

かすみがうらマラソンとは特に相性が良くて、2014年に、生涯ベストタイムを出したのをはじめ、何度もサブ3.5で走っている。(今となっては、ホントかよ!と思うけどw)

古河はなももマラソンでは、別大の借りを返すことができた。

つくばマラソンは、あまりいい思い出がないのだけれど、それでも、コースとしては悪くない印象がある。

そんなフルマラソン天国茨城県で、一番新しい(と言っても、もう8年目だけど)水戸黄門漫遊マラソン。

僕にとっては、「茨城県フルマラソンコンプリート」がかかる大会となった。

本当だったら、6年前に達成している筈だったので、今回は、その忘れ物をとりにいく大会でもある。

北海道マラソンから2ヶ月後で、涼しい季節でもあるから、ステップとしては悪くない。

折角出場する以上、悔いのないよう、頑張って、楽しんで走りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ