餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2年目テーマは、語感の散歩!大西先生版「ラジオ英会話」が楽しみすぎる!!

スポンサーリンク

2018年からスタートした、大西泰斗版先生の「ラジオ英会話」。

《ハートでつかめ!英語の極意》と銘打たれた講座は、前任の遠山顕先生と、まるで違うスタイル。

大西先生特有の英文法用語も満載で、僕は、少し戸惑いながら聴き始めたことを思い出す。

しかし、今や僕は、その講座に首ったけ。いやはや本当に、毎日の講座が楽しみで仕方がない。

僕は、大西先生にハートを掴まれてしまったのである。

f:id:ICHIZO:20190315045221j:plain

総決算となるこの3月は、《復習月》ということで、毎日、これまでの講座を振り返っている。

それを聴いていると、僕は、自分なりに成長を感じている。

昨年の4月時点では、理解しきれなかった英文法のイメージが、僕の脳内で、鮮明に色づいてきた気がするのだ。

今月は、これまで以上に大西先生の語りが熱く、それが、僕の心にガンガン響く。

あぁ、本当に1年間聞き続けてきてよかった。最高の講座だったなぁという感慨に浸るばかり。

だから逆に、僕は、2年目の講座内容を少しだけ心配していた。

2018年度の講座で、大西先生は、たっぷり1年間かけて、ステップアップしながら、熱く、英文法の神髄を説いてくれた。

その《焼き直し》のような講座だったら、ちょっとモヤモヤするかもしれないなぁ…と思っていたのだ。

しかし。それは杞憂だった。

昨日ゲットした4月号のテキストを見て、今から僕は胸アツになっている。

f:id:ICHIZO:20190315045355j:plain

ラジオ英会話 2019年 04 月号

4月のテーマは、《英単語は日本語訳で語れない》。

大西先生は、テキスト冒頭の挨拶文で、こう語っている。

今期皆さんにお楽しみいただくのは、「語感の散歩」です。

毎日少しずつ、ただ、日本語訳を覚えただけでは決して到達することができない、ネイティブスピーカーの感覚をお楽しみいただくつもりです。

そう。

2019年度の「ラジオ英会話」は、1年間かけて、単語の語法を掘り下げる講座になるのだ。

年間の学習予定表を見ると、その凄さがわかる。

f:id:ICHIZO:20190315045844j:plain

前置詞だけで2ヶ月、動詞でたっぷり4ヶ月…というのにも驚いたが、なんといっても凄いのは、11月。

冠詞・カウンタビリティ!

aやthe、可算名詞、不可算名詞などの説明に1ヶ月もかけるのか?!

…と、一瞬驚いたが、大西先生の講座であれば、それも不思議はないと思い直した。

そして、僕は、それがまさに重要だとも思った。

僕は、未だに、冠詞の使い分けや、不可算名詞の考え方などに戸惑ってしまうことがあるからだ。

f:id:ICHIZO:20190315050631j:plain

4月号から、その内容は実に充実。

atとin、amongとbetween、byとuntilの使い分け、onやbyのイメージ…。目次を見るだけで、胸が踊る。

僕は、これまで何度学習しても、こういった前置詞をマスターしきれずにいた。

どうにもその感覚がつかめなくて、もやもやしていたのだ。

しかし、生きた英会話の中で、大西先生に熱く解説されれば、今度こそ理解できそうな気がする。

f:id:ICHIZO:20190315050944j:plain

f:id:ICHIZO:20190315050923j:plain

スキットに沿った解説が丁寧で魅力的なのは、2018年版同様。

しかし、大西先生版「ラジオ英会話」の魅力は、それだけじゃない。

f:id:ICHIZO:20190315051228j:plain

この3人のフリートークだ。

大西泰斗先生、クリス・マクベイ先生、秋乃ろーざさん。

2019年度も、また、この3人での講座が聴けると思うと、僕は本当に嬉しくて仕方がない。

テキストには現れない、フリートークでの解説部分が、とにかく秀抜。ネイティブの《語感》をつぶさに伝えてくれるからだ。

オープニングやエンディングで繰り広げられる、ユーモアたっぷりの掛け合いも実に魅力的。

まさに、リアルタイムでラジオ講座を聴く楽しさを味合わせてくれる。

あぁ、本当に新年度が楽しみだ。

NHKラジオ英会話英文法パーフェクト講義 上―音声DL BOOK (語学シリーズ 音声DL BOOK|NHKラジオ英会話)

NHKラジオ英会話英文法パーフェクト講義 上―音声DL BOOK (語学シリーズ 音声DL BOOK|NHKラジオ英会話)

 

マラソン・ジョギングランキングへ