餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ニンニクの日/富士急の日

スポンサーリンク

今日は、2月29日。4年に1度しかない、貴重な1日だ。
僕は、約10年前に、このブログで、「毎日が記念日」に絡めたエントリーを連載していた。当日の日付にあわせた記念日について、僕なりのツッコミを入れるという企画で、丸1年間、1日も欠かさずに書いていた記憶がある。
ただ、その企画を連載していた年は、うるう年ではなかっため、この2月29日だけは、ツッコミを入れていなかった。
ということで、10年ぶりに連載復活w

  • 閏日
  • ニンニクの日
  • 富士急の日

2月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

個人的には、2月29日と言えば、「にん(2)に(2)く(9)」の日、一択だと思っていた。
肉好きの友人は、今月は、4年ぶりに肉の日が2回ある月!(2月9日&2月29日)などと言って、盛りあがっていたが、それについては、異を唱えたい。
2月29日は、肉の日じゃない、ニンニクの日だ!
肉の日なんて、毎月あるんだし、今月は2月9日に祝ったんだから、もういいじゃないか。今日ぐらいは、ニンニクに花を持たせてもらいたいw
と。
久しぶりに「毎日が記念日」のWebサイトを見ていたら、2月29日に関して、面白かったネタが他にもいくつかあった。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。

断ることはできない!…って、凄いなイギリス(^^;


富士急感謝ウィークキャンペーン | 富士急ハイランド:

「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。
おぉ、確かに富士急の日だ。ニンニクの日と同じ、2月29日の語呂合わせなのに、ひと文字もかぶらない。これはちょっと面白いなぁと思ってしまった。
今日は、富士急アイランドが、なんと入園無料。ただ、今日は月曜日だし、あいにくの天気であることを考えると、ちょっと残念だ。
昨日だったら、最高のキャンペーンになっただろうになぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ