餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]ふくの日

スポンサーリンク
  • ふくの日
  • 漫画の日
  • 服の日
  • 福の日
  • 風の日
  • 肉の日

2月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ここ数日、堅めの記念日が続いていたと思ったのに、今日はいきなり語呂合わせの乱発である。
「ふ(2)く(9)」ということで、服や福は想定内だが、風が「吹く」、そして河豚までが入り込んできた。さらに「に(2)く(9)」と読ませて肉までが加わる豪華さだ。漫画の日だけが毛色が違っていて、手塚治虫の命日に由来しているようであるが、「フクちゃん」という横山隆一の名作もあったから、語呂合わせ系かと想像してしまった。
僕は恥ずかしながら、河豚を食べたことがない。毒がある食べ物ということで、小さい頃から抵抗があったのだ。もちろん、今時、町中で売っている河豚にあたって死んだなどという話は聞いたことがないから、安心だということは判っているのだけれど、生の魚自体苦手にしていた時期もあって、なんとなく敬遠していたのである。もう、僕もいい年になっているのだから、河豚料理ぐらい食べておかないとなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ