餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

タウン情報の日

スポンサーリンク
  • 世界救らいの日
  • 人口調査記念日
  • 南極の日,昭和基地開設記念日
  • タウン情報の日
  • 神武天皇祭
  • 草城忌,東鶴忌,銀忌

1月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

タウン情報誌には独特の魅力がある。東京を拠点とした全国区の雑誌とは違う、その土地の視点に立った誌面作りが心地いいからだ。
僕が昔2年間だけ福岡に住んでいた頃、シティ情報ふくおかというタウン情報誌があり、地元で絶大な人気を博していたことを思い出す。僕も九州に慣れなかったことから、毎日隅から隅まで読みあさっていたものだった。僕にとっては本当に心強い雑誌だった。まだインターネットなどは普及しておらず、「九州ウォーカー」も登場する前のことだ。
今回、この記念日企画に際して、久々にその雑誌のことを調べていたら、時代の変遷につれ、この雑誌にも大きな激動の歴史があった(シティ情報ふくおか - Wikipedia参照)ようだ。今は何とか再出発出来ているようだが、確かに今後は厳しいかもしれない。


マラソン・ジョギングランキングへ