餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

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ANA機内発火事件が示す、「モバイルバッテリー持ち込み禁止時代」の足音

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今年7月、僕は「モバイルバッテリーの機内規制強化」について書いた。

収納棚への保管禁止や、中国・韓国での厳しい対応など、世界的に規制の波が押し寄せていることを紹介した。

それから僅か3ヶ月で、規制もやむなしと思える事件が発生した。

そう。ANAの機内で発火事故が起きたのだ。

 旅客機内で実際に起きた「発火」

10月9日、那覇発羽田行きのANA994便の機内で、座席下の手荷物に入っていたモバイルバッテリーが発煙。

近くにいた乗客が持っていた水をかけ、幸いにも初期消火に成功した。

機体は安全に着陸し、けが人もなかったという。

報道では軽微な事案として扱われているけれど、実際には「あと一歩遅れていたら熱暴走に発展していた可能性」もある。

つまり、今回の発火は“軽傷で済んだ重症事故”だったのだ。

 7月に始まった“強化運用”で回避できた大惨事

この7月、日本の航空各社(JAL・ANA)は、モバイルバッテリーの機内管理ルールを強化したばかりだった。

  • 収納棚(オーバーヘッドコンパートメント)への保管禁止
  • 常に手元で状態が確認できる位置に置くこと
  • 預け荷物(チェックインバゲージ)への収納は絶対禁止

つまり、ANA自身が定めたばかりの「手元管理ルール」の延長線上で、そのリスクが実際に“顕在化”してしまったのである。

もしもこの規制をしていなかったら…。

荷物棚の中にこのモバイルバッテリーが入っていたら…。

と思うと、僕は恐怖に怯えてしまう。

7月の記事でも触れた通り、航空機でのバッテリー火災は世界的に増加している。

韓国では今年1月、LCC「エアプサン」で機内火災が発生し、その後、荷物棚への保管は禁止。

イースター航空では、絶縁テープやジップロック封入が義務化された。

中国ではさらに厳しく、6月から「3C認証」がないモバイルバッテリーの国内線持ち込みが全面禁止。

認証のない日本製バッテリーは、現地で没収される恐れもある。

こうして世界的に締め付けが進む中でのANA機内発火。

規制強化の理由が、まさに現実として突きつけられた格好だ。

 “なぜ今になって”発火が目立つのか

ただ、僕はここでふと疑問に思った。

モバイルバッテリーが登場してからすでに10年以上経っているというのに、なぜここ最近になって発火トラブルが急増しているのだろう。

その背景を調べてみて、以下のようなことがわかった。

  1. エネルギー密度の上昇
     同じサイズでより大容量化が進み、発熱リスクも比例して高まった。
  2. 粗悪・無名ブランドの流通
     通販や海外製の格安バッテリーが氾濫。PSEマークや品質試験を経ていない製品が増えている。
  3. 老朽化したセルの再利用
     リサイクルバッテリーや中古品の再販売が一部で行われており、劣化セルが混ざるケースがある。
  4. 多機能化による常時通電リスク
     ライト・ヒーター・ワイヤレス充電など、多機能化した結果、常にON状態の製品が増えている。

多種多様なモバイルバッテリーが乱造されているために、結果として、目に見えない「火種」が、世界中で増えているのだ。

 「火」ではなく「電気」がリスクの中心へ

かつて、航空機におけるリスクの象徴は「火」だった。

だからこそ、タバコやマッチ、ライターが全面禁止になった。

だが今は、“火を使わない電気”こそが、最大の火種になっている。

しかも厄介なのは、電気火災は目に見えないまま進行するという点だ。

劣化セルが内部でショートしても、外見では分からない。

ある日突然、座席下のバッグが発煙する。今回のANAのケースがまさにそれだ。

恐ろしすぎてたまらない。

 今後のシナリオ:「持ち込めるが、厳しくなる」

今回の事故を受け、すぐに「全面持ち込み禁止」になる可能性は低い。
だが、実質的なハードル上昇は避けられない。

具体的には、次のような段階的強化が予想される。

  • 機内での使用(充電)禁止
  • 持ち込み可能な個数・容量の制限
  • ブランド・認証マーク(PSE、3C、ULなど)の提示義務
  • 無名メーカー・非認証製品の搭乗拒否

航空各社・各国当局が、同様のガイドラインを共有し始めれば、
“事実上の持込み制限”が広がるのは時間の問題だろう。

旅人として、いまできる備え

僕たちがすぐにできることは、たった3つ。

  1. 信頼できるブランドを選ぶ(PSEマーク必須)
  2. 機内では手元に置く(棚・足元放置禁止)
  3. 異常発熱・膨張を感じたら即申告

「万が一の時は水で冷却」が有効であることも、今回のケースが証明した。

ただし、水では鎮火できても再発火のリスクが残る。

消えたように見えても、内部では反応が続く可能性があることを忘れてはならない。

そして、未来への警鐘

3ヶ月前、僕は「もしかすると将来、モバイルバッテリーが持ち込めなくなるかもしれない」と書いた。

今では、その「かもしれない」が、「現実味を帯びてきた」に変わった。

モバイルバッテリーは、旅に欠かせない存在だ。

だが同時に、空の安全を脅かしかねない存在でもある。

僕ら利用者がリスクを意識し、正しく扱うことでしか、「全面禁止」という未来を避けることはできない。

最悪の未来が訪れないよう、搭乗者一人ひとりの意識を変えていく必要があると思う。

もちろん僕も、十分に留意していくつもりだ。 

 


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