餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

GP02「エリア限定」突如接続不能…。

スポンサーリンク

ここ数日、インターネット環境の接続で苦しんでいる。
自宅回線のBフレッツの調子が悪いため、急場凌ぎで使っていたイー・モバイルのGP02でも全く接続できなくなってしまったからだ。
Bフレッツについては、以前から不安定だったし、ケーブルの摩耗やルータの設定などに問題があるかもしれないため、確認を後回しにすることとした。
まずは、GP02の方を何とかしようと思った。数日前までは繋がっていたのだから、何とかなると考えていた。
が…状態は想像以上に深刻だった。
アンテナは3本立っているのに、ネット環境に接続できない状態が繰り返される。各種端末との接続(LAN)は自動的に行うが、WANが不能なので、端末でのWi-Fi通信ができない。
PCとUSBで繋いでもダメ。自宅のみならず、自宅近辺でも繋がらない。少し前までは普通に繋がっていたのに。
いったいどういうことなんだこれは。
サポートに問い合わせてみても、全く解決しなかった。端末リセットや工場出荷時の状態などに戻すよう指示されたが、それは既に自分でも行っていた。念のため、再度やってみたけれど、勿論ダメ。
一通りの対応を全て行ってもダメだった結果を受けて、「自宅以外の他の場所で試して欲しい」という連絡を受けた。数日前のことだ。
ということで、職場近くの環境で接続してみたところ、なんと、すんなり接続された。一瞬、直ったのかと思ったぐらいだ。しかし、自宅で再度試したところ、やっぱり繋がらなかった。
今日、再度その旨をイー・モバイルのサポートセンターに連絡してみた。数日前と同じような確認を何度も繰り返され、さらには保留もされまくった挙句の回答は、以下の通りだった。
「他の場所で接続できるなら、端末に問題はない。基地局単位で問題が発生している可能性があるため、調査が必要。1週間程度の時間をいただきたい」
端末は故障していないので、修理はできないし、その間も課金はされるという。
アンテナがたっている上に、今まで使えていた地区で突然繋がらなくなったのだから、故障としか思えない僕には、愕然の回答だった。
しかも、1週間後にGP02が繋がるようになる保証は全くないのだ。
そんなに待っていられるものか。
とりあえず、今はiPhoneテザリングで凌いでいるが、今日は色々と確認を行った為、1ヶ月7GBとしたときの1日あたりのノルマを大きく超えている状態。もともとPCをテザリングで使うことに無理がある。
ということで、僕は少しアクションを起こしてみることにした。

iPhoneでのテザリング量確認。
週単位、月単位では余裕があるように見えるけれど、このアプリを使い始めたのは数日前からなので、それ以前のものは蓄積されておらず、油断は禁物…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ