餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「iPhoneの幻影」と戦う(?)docomoの夏モデル発表会

スポンサーリンク

昨日は、docomoの新製品発表会だった。
2013年夏モデル。何と言っても、目玉はこの2端末だろう。

ツートップ!
これまでのdocomoの発表会で、こんなに明確に、特定の端末を贔屓(?)したことがあっただろうか。明らかにこの2機種だけを別格扱いしている。
これは、docomoサイトでの画像を一部切り出したものなのだけれど、全体はこうだったのだ。

扱いの差が凄すぎw
他の新製品たちは、名前も記載されていないばかりか、画像も小さくて、何の端末なんだかよくわからない。「詳細情報へ」をクリックしたら、他の端末の情報がわかるのかと思ったら、さらに凄いことになっていた。

いやはや何とも強烈な「ツートップ」推しだ。
その他端末(?)の生産メーカーである富士通やシャープは、ガラケー時代からdocomo製品を発表し続けてきたのに、担当者はちょっと切ないだろうなぁと、余計な心配までしてしまった。
ただ、現時点でのdocomoの現状を考えれば、このツートップ推し戦略は正しいと思う。docomoにとって、現状この2端末が主力であることは間違いないし、Galaxy SXperiaのシリーズが好きで、docomoを使っているという人も多い筈だからだ。
何より、この2端末がdocomoの「看板」であることを大きく謳うことで、いつまで経っても消えない「iPhone出る出る」報道の影を打ちやぶろうとしているようにも見える。
今回の新製品発表会では、全ての機種で2000mAh以上の大容量バッテリーを備えたことも大きくPRされていた。これもまた、1,440mAhのバッテリ容量しか持っていないiPhone 5への対抗戦略と言えまいか。
ここまで大々的に、打倒iPhone的な発表を行う以上、docomoからはやっぱりiPhoneは出ないのかもしれないなぁ…。
まぁ、「Android au」の例*1もあるから、今後のことはわからないけれど…。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:しつこいぐらい大々的に「Android au」のキャッチフレーズをPRしていたのに、iPhoneを得た途端、唐突にそのフレーズを封印してしまったw


マラソン・ジョギングランキングへ