餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

飯田橋「おけ以」

スポンサーリンク

昨日の夜、15年ぶりぐらいに訪問。飯田橋界隈では有名な餃子の名店だ。

蒲田餃子ばりの見事な羽根付き餃子。
蒲田の羽根餃子よりも皮は薄め。しかし、もちもちしている。野菜豊富でざくざくした具は昔ながらで懐かしかったけれど、以前はもう少しジューシーさがあったような印象。ただ、普通に美味しい餃子だ。値段はちょっと高め(7個で570円。写真は3人前。)ではあるものの、餃子の味だけで評価するなら、自信を持ってオススメできる。
いつしかこの店に来なくなったのは、あまりにも酷い接客態度に呆れたせいだけれど、今回も決して居心地は良くなかった。昨日の夜は大雨の土曜日で空いていたのに、それほど好ましいと思えなかったのだから、繁忙期は推して知るべしという感じ。
もちろん、ドライな対応を好む人もいるだろうから、決めつけはいけない。それはわかっているが、誰にでも気持ちよく薦められる店でないことだけは確かだ。
常連になれば、きっと親しみを感じるのかもしれない。昨日も普通に愛川欽也氏*1が来店されて、餃子を美味しそうに頬張っていた。9年前、隣に「青葉」というラーメンの有名店が来襲してきたにもかかわらず、未だに繁盛しているのだから、やはり、この店の贔屓客がそれだけ多いということだろう。
ただ僕は、店の感性に自分が「合わせ」なければ楽しめないという時点で、ちょっとNG。次に来るのは、また15年後ぐらいでもいいかなと思う。同レベルの美味しい餃子を提供してくれた上で、かつ、居心地の良い店を沢山知ってるから。
おけ以 おけい - ラーメン、餃子、中華料理、拉麺、支那そば、ぎょうざ、中国料理(飯田橋) [食べログ]

*1:大常連で、自身が司会するアド街でも絶賛したらしい。


マラソン・ジョギングランキングへ