餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「端末ロック」に関する葛藤

スポンサーリンク

BlackBerry Boldを使い始めて、はや3ヶ月。今や僕のメイン端末として、片時も手放せないものになってしまった。もともと僕は飽きっぽいたちで、それが故に次々と端末を渡り歩いてきたのだけれど、今は、そんな物欲も薄れてしまっている*1。それほどまでに、惚れ込んでいる端末だ。
もちろん、気になる点もある。どんな端末にも得手不得手があるように、このBBBとて完璧ではない。しかし、それを差し引いてもなお、僕の中ではズバ抜けている。だからこそ、最近ちょっと困ったことが起きている。
「端末ロック」だ。
最近、このロックからの復帰にやたらと時間がかかるようになってきてしまったのである。BBB全体の挙動がそれほど重くなったという感覚はなく、ただ、ロックからの復帰時だけ、やたらと時間がかかってしまう。
僕は、いつもBBBをホルスターに入れて使っており、装着時は「サスペンド&端末ロック」の設定にしている。その状態にしていても、メールの受信時には、BBBが震えてくれるので、非常に便利に使っていた。
しかし、最近は、その快適さがかなり薄れている。とにかくロックからの復帰に時間がかかるのだ。一呼吸、二呼吸。それで済んでいるうちは、まだ我慢できたが、最近は、画面の中央で、アイコンが回り続けるままになっていることも少なくない。壊れてしまったんじゃないか?と心配した頃に、ようやくメールの画面が現れる始末。
BBBへの愛着が深いため、怒りというのは起きないのだけれど、これでは実用に耐えないというのが正直なところだ。メールの操作性としては史上最強の端末であるだけに、いざ、使いたいときにすぐ使えないというのは、実にストレスがたまる。
メモリのクリーニングをすれば、その直後は軽快に復帰するようになるけれど、ほんの一時的なもので、ほどなく、また時間がかかるようになってしまう。いったいこれはどういうことなのだろう。
端末ロックに関する点だけの問題であれば、単に「ロックしない設定」にすればいいだけなのかもしれないが、これにはこれで困ったことがある。意図せずにキーが押されてしまう心配だ。BBBは、ストレートQWERTYの端末だけに、その危険性は高まる。僕の場合、他の端末などで、アドレス帳の電話番号へ勝手に電話がかかり、友人に迷惑をかけた経験などがあるので、端末ロックは必須の設定なのだ。
非常に困っているので、ちょっとWebなどを巡回してみたのだけれど、僕のような現象で困っている例が見つけられなかった。となると、これは、僕が導入したソフトなどに伴う現象なのかもしれない。
いったんハードリセットして検証してみるのが一番確実なのだろうが、いろいろと面倒そうなので未だ踏み切れずにいる。
うーん。

*1:「なくなっている」のではないという点に注意w


マラソン・ジョギングランキングへ