餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》桜花賞

スポンサーリンク

いざ樫へ、そして3冠へと繋がる道。
ブエナビスタ、圧巻の末脚で桜花賞制覇!

馬名 性齢 騎手 タイム 着差 人気
ブエナビスタ 牝3 安藤勝己 1.34.0 1
レッドディザイア 牝3 四位洋文 1.34.1 1/2 2
ジェルミナル 牝3 福永祐一 1.34.3 5 1 1/2
いやぁ、強かった。
ブエナビスタの繰り出した末脚は、上がり33.3。いくら外差しの効く馬場だと云っても、まさかここまでの脚を使うとは。向こう正面では後方2番手。3角あたりで上がっていく脚を見せたけれど、直線に入ってもまだ後方。しかし、ここからの脚が桁違いだった。
一番うまい競馬をしたのはレッドディザイア。大外枠から道中うまく脚を溜めながら、4角をスムーズに回り、いったんは直線で突き抜けた。上がり33.7の脚だから、普通なら圧勝まであったケースだろう。あれでねじ伏せられてはたまらない。今年は相手が悪かった。悪すぎた。
オークスでは、紛れが少なくなる分、ブエナビスタは更に競馬がしやすい筈。距離不安を謳う声も出てくるかもしれないが、兄のアドマイヤジャパンはダービー2着、オーラはダービー3着。もとよりオークスは距離適性よりも絶対能力が物を言うレースになりやすいから、全く問題ない。
スペシャルウィーク産駒特有の「突然走らなくなる」現象が出なければ、まずオークスも大丈夫だと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ