今朝。
Garminのモーニングレポートでは、《今日のおすすめ》として「休息日」と表示された。
僕は、最近ろくにトレーニングもしていないのに、なぜ休息を勧められるのか。
その理由は明白。
とにかく睡眠時間が足りないのだ。
今日は一応休日だから、ゆっくり寝ていられる筈なのに、どうにもこうにも不眠が酷くて、結局3時間半程度しか眠れなかった。
その結果…。
睡眠スコアは、たった40という低い数字になってしまった。
「今日は、非常に疲れていると感じる可能性があります。」とのアドバイスが付与されていたが、まさにその通り。
本当にだるい。だるすぎる。
だったらもっと眠ればいいじゃないか、と言われそうだけれど、簡単に眠れれば苦労はしない。
いざ寝直そうとしても眠れず、ベッドで悶々としていると、気分が塞いできてしまうのだ。
ここ1週間の睡眠スコア推移。
昨日のエントリーで書いたGarmin Sportsの年間レポートによると、僕の2024年度平均睡眠スコアは53だった。
それでもかなり低い数値なのだけれど、最近は50さえも切るようになってきて、遂に今日は、40になってしまったのだ。これはもうかなり危険水域だ。
不眠のせいなのか、トレーニングステータスの表示では「疲れています」と言われ、トレーニングどころではない有様。
HRV(心拍変動)ステータスが、疲労の蓄積を示しているということで、身体にいい筈はない。
トレーニングすべきか否かを示す、トレーニングレディネスの数値は、なんと…。
たったの1!
とにかく、睡眠を改善させ、HRVを向上させない限り、今の僕はランニングどころじゃないということだろう。
最高の《寝ホン》であるAnker Soundcore Sleep A20のおかげもあって、毎日、寝つきだけはいいのだけれど、中途覚醒してからはその効果も生かせず、不眠の日々が続いている。
また睡眠外来に行かないといけないかなぁ…。