餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今年見かけたスマートフォン集計2008

スポンサーリンク

今年2月。
「スマートフォン徹底活用ガイド!」の発売を記念して、突発的に始めたスマートフォン情景の観察記録。5月にGW企画として集計した時は、Advanced/W-ZERO3[es]がダントツの強さを誇っていた。しかし、黒船iPhone 3Gの上陸と以降の快進撃により、その牙城がどうなるか、個人的には非常に興味深く思っていた。
ということで、2008年の情景数を集計してみることにした。あくまで、池袋駅ならびにその沿線という狭い範囲で、「僕が」目撃したスマートフォンの件数の集積にすぎず、統計的には何の意味もないものだけれど、ご参考までに…。

順位 機種
1 Advanced/W-ZERO3[es] 61
2 iPhone 3G 44
3 W-ZERO3[es] 22
4 WILLCOM 03 12
5 W-ZERO3 11
6 X02HT 10
7 Blackberry8707 8
8 EM・ONE 7
9 vodafone 702NK 4
X01HT 4
11 Touch Diamond(S21HT) 2
X01T 2
14 NOKIA E61 1
NOKIA E71 1
S11HT(EMONSTER) 1
Vodafone 702NK II (Nokia 6680) 1
X03HT 1
X04HT 1

やはりAdvanced/W-ZERO3[es]は強かった。堂々の逃げ切りである。
ただ、iPhone 3Gも凄い。発売が7月11日であり、実質の集計期間は6ヶ月弱。年初から発売されていれば、確実にアドエスを超えていたのではなかろうか。ちなみに、iPhone 3G発売以降の情景件数だけに絞ると、「iPhone 44件:アドエス 25件」となっている。
iPhone 3Gの影に隠れてしまった感はあるけれど、ウィルコムの新機種、WILLCOM 03も堂々4位にランクイン。上位5位までのうち、4つまでがウィルコムなのだから、少なくとも「僕が見かけたスマホ情景」としては、まだまだウィルコムが圧倒的な1年だった。
各社から多数のスマホが投入されたのは、今年後半からだったし、来年以降は、Blackberry Boldや各種Android端末の登場も予定されている。来る2009年は、この情景がどのように変わっていくのだろう。
スマホ情景企画については、マンネリ気味で飽きられている感もあったので、正直継続を悩んでいたのだけれど、動向の変化を掴んでいくという意味では、興味深く思えてきた。
ということで、来年もとりあえず続けさせていただこうと思う。
※本当は、機種単位での細かい分析なども行うつもりだけれど、集計にかなり時間が掛かった*1ため、今日は間に合わなかった(←とりかかるのが遅すぎw)。春の集計企画の時に、口の悪い後輩からは、「集計しているだけなんですから、手抜きのエントリーですね〜」などという嘲りを受けたので、今回は、それを見返してやろうと思ったんだけれどなぁ…。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズのまとめ読み

*1:もともと集計を前提にアップしているわけではないので(汗)機種別に整理するには、かなり時間がかかってしまうのである。


マラソン・ジョギングランキングへ