餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(11/22〜11/28)

スポンサーリンク
  • iPhone 3G ブラック
    【使用者】20代(?)欧米人男性 【場所】埼京線車内【情景】メール使用?ものすごいスピードでキー入力していた。
  • iPhone 3G ブラック
    【使用者】30代(?)男性 【場所】有楽町線車内【情景】ヘッドホンで何かを聞きながら、画面をタップしていた。
  • X04HT
    【使用者】20代(?)女性【場所】池袋駅ホーム【情景】Teeterをやっていた。(画面をしきりに傾けていたのですぐにわかった^^;)
  • Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック
    【使用者】30代(?)男性【場所】池袋駅構内【情景】キーボードをスライドさせたまま、手に持って歩いていた。
  • WILLCOM 03 ライムトーン
    【使用者】10代(?)男性 【場所】埼京線車内【情景】テンキーをタップしていた。
  • WILLCOM 03 ゴールドトーン
    【使用者】30代(?)男性 【場所】埼京線車内【情景】Qwertyキーボードで入力していた。

《今週の雑感》
未だに、NOKIA日本撤退のショックが抜けない。
日本の携帯は世界的に見れば鎖国市場で、グローバルな展開を目指すNOKIA端末が浸透しにくい状況だったことはわかる。
しかし、せめてもうあと1年待てなかったものか。
この情景シリーズをずっと続けていて思うのは、今、確実に風向きは変わりつつあるということだった。
ウィルコム&シャープが開拓したスマートフォンの市場は、イーモバイル、そしてHTCによって、飛躍的な拡大を見せつつある。Touch Diamondの大ヒットは、その象徴だろう。そして、黒船iPhoneの来襲。
従来の携帯スタイル、携帯コンテンツにこだわらない層が大きく目覚めた以上、これからが、NOKIAの時代だったとも思えるのに。本当に惜しい。
せめて、NOKIA渾身の魅惑的な端末、E71だけは何とか発売にこぎつけて欲しいと思う。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(現在から過去まで)のまとめ読み


マラソン・ジョギングランキングへ