- iPhone 3G ブラック
【使用者】20代(?)欧米人男性 【場所】埼京線車内【情景】メール使用?ものすごいスピードでキー入力していた。
- iPhone 3G ブラック
【使用者】30代(?)男性 【場所】有楽町線車内【情景】ヘッドホンで何かを聞きながら、画面をタップしていた。
- X04HT
【使用者】20代(?)女性【場所】池袋駅ホーム【情景】Teeterをやっていた。(画面をしきりに傾けていたのですぐにわかった^^;)
- Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック
【使用者】30代(?)男性【場所】池袋駅構内【情景】キーボードをスライドさせたまま、手に持って歩いていた。
- WILLCOM 03 ライムトーン
【使用者】10代(?)男性 【場所】埼京線車内【情景】テンキーをタップしていた。
- WILLCOM 03 ゴールドトーン
【使用者】30代(?)男性 【場所】埼京線車内【情景】Qwertyキーボードで入力していた。
《今週の雑感》
未だに、NOKIA日本撤退のショックが抜けない。
日本の携帯は世界的に見れば鎖国市場で、グローバルな展開を目指すNOKIA端末が浸透しにくい状況だったことはわかる。
しかし、せめてもうあと1年待てなかったものか。
この情景シリーズをずっと続けていて思うのは、今、確実に風向きは変わりつつあるということだった。
ウィルコム&シャープが開拓したスマートフォンの市場は、イーモバイル、そしてHTCによって、飛躍的な拡大を見せつつある。Touch Diamondの大ヒットは、その象徴だろう。そして、黒船iPhoneの来襲。
従来の携帯スタイル、携帯コンテンツにこだわらない層が大きく目覚めた以上、これからが、NOKIAの時代だったとも思えるのに。本当に惜しい。
せめて、NOKIA渾身の魅惑的な端末、E71だけは何とか発売にこぎつけて欲しいと思う。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(現在から過去まで)のまとめ読み