餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

HTCは何の略?

スポンサーリンク

都内の某量販店にて。
遂に発売となったdocomo HT-01A(Touch PRO)のホットモックで、そのキータッチを確かめていた時のこと。販売棚に並んでいたモックを、夫婦らしきペアが手に持ちながら、以下のような会話を繰り広げていた。
妻:「ねー、これいいんじゃない。小さいけど、こんな*1キーボードもついてるし」
夫:「そうだなぁ。でも、聞いたことないメーカー名だな。HTC?なんか、怪しい感じ。」
ここで僕は「怪しくなんかないぞっ」と云いたくなったのだけれど、ぐっとこらえていると、更に会話は続いた。
妻:「なんかの略号かしらね。あっ、HITACHIの略かしら」
夫:「そうかもな」
そうかもな、じゃないっ!流石に僕は説明をしようとしたのだけれど、夫婦は既に興味を失ってしまったらしく、立ち去り始めていた。
うーん、HTCの浸透度って、一般層(?)にはこんなものなのだろうか。
(注)HTCは、「High Tech Computer」の略です(^^;
⇒コメント欄にてasterix_obelixさんからご指摘をいただきました。現在では、正式名称「HTC」として世界的に社名変更されているため、略称という扱いにはならないようです。

*1:スライドさせてQwertyキーボードを引き出しながら。


マラソン・ジョギングランキングへ