餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》天皇賞(春)

スポンサーリンク

なんという強さ。
ディープインパクト、日本に敵なしの4冠制覇で、伝説の続きは海外へ。

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 コーナー順 3F
4 7 ディープインパクト 牡4 武豊   58 3.13.4 14-14-4-1 33.5 1
6 11 リンカーン     牡6 横山典弘 58 3.14.0 31/2 5-5-4-2 33.7 2
1 1 ストラタジェム   牡5 ボス   58 3.14.8 14-15-10-5 34.3 8
7 14 アイポッパー    牡6 福永祐一 58 3.14.9 1/2 9-9-13-13 34.1 7
3 6 トウカイカムカム  牡5 幸英明  58 3.15.1 11/2 6-6-8-11 34.5 9
7 13 ファストタテヤマ  牡7 武幸四郎 58 3.15.2 3/4 14-15-14-13 34.5 13
1 2 マッキーマックス  牡6 藤田伸二 58 3.15.2 クビ 11-11-10-5 34.8 3
2 4 ローゼンクロイツ  牡4 安藤勝己 58 3.15.2 ハナ 7-6-4-2 35.1 6
3 5 トウカイトリック  牡4 芹沢純一 58 3.15.3 クビ 2-2-2-5 35.1 5
10 5 9 デルタブルース   牡5 岩田康誠 58 3.15.7 21/2 11-12-14-15 34.6 4
11 8 15 シルクフェイマス  牡7 柴田善臣 58 3.15.9 11/4 3-3-2-2 35.8 11
12 8 16 ナリタセンチュリー 牡7 田島裕和 58 3.16.0 1/2 8-8-8-8 35.5 10
13 4 8 ビッグゴールド   牡8 和田竜二 58 3.16.2 11/2 3-3-4-8 35.7 14
14 5 10 アドマイヤモナーク 牡5 四位洋文 58 3.16.5 13/4 13-13-14-15 35.5 12
15 6 12 ハイフレンドトライ 牡6 小林淳一 58 3.16.8 9-9-10-15 35.9 17
16 2 3 チャクラ      牡6 小牧太  58 3.16.9 クビ 17-17-14-11 36.2 15
17 8 17 ブルートルネード  牡5 池添謙一 58 3.18.7 大差 1-1-1-8 38.3 16
LAP  13.0-11.7-11.5-11.9-12.2-12.2-12.0-13.2-12.6-12.7-12.9-12.7-11.3-11.0-11.2-11.3
単勝 7 \110
複勝 7 \110 / 11 \170 / 1 \470
枠連 4-6 \390 (1)
馬連 07-11 \380 (1)
ワイド 07-11 \210 (1) / 01-07 \750 (7) / 01-11 \1990 (23)
馬単 07-11 \430 (1)
3連複 01-07-11 \2840 (11/680)
3連単 07-11-01 \4320 (11/4080)
ゲートが開いて、いきなりディープインパクトが1馬身出遅れた。過去に何度も見られた光景だけれど、最近は少しスムーズになってきていたから、競馬場内は少しどよめいた。
この出遅れがむしろ良かったのか、菊花賞では引っかかった1週目の第3コーナーを、今度はスムーズに抜けた。しかし、ゴール板を過ぎ、向こう正面に入ってもまだ、後方から2番手。場内でも何となく心配そうな空気が漂い始めた。きっとこれから、いつものように捲っていくのだと信じていても、やはりちょっと後ろ過ぎるのではないかという空気が。
しかし、ディープインパクトはやっぱり凄かった。3コーナー手前からするすると上がっていって、坂の下りでは、既に先頭に並びかけていた。いくら何でもこれは早すぎる。僕はそう思った。あそこからあんな脚を使ってしまっては、後ろから来る馬の格好たる標的になってしまうと。
案の定、直線では、息を潜めていたリンカーンが襲いかかってきた。長距離戦の魔術師横山典弘に操られ、無駄なく走ってきた馬だ。余力は十分残っている筈で、ノリのムチに応えて、猛然と伸びてくる。
いくらディープインパクトとはいえ、坂の上りから脚を使い続けているのだから、これは危ない、と思ったのは一瞬だけだった。追いつかれるかと思ったリンカーンとの差は、いくら経っても詰まらない。これは、リンカーンの決め手が足りないのではない。リンカーンとて、上がりの脚は33.7だから、普通なら差し切っているパターンだろう。後続を5馬身も離すほどの決め手を見せたのだから、例年ならば十分天皇賞馬だった筈だ。
しかし、ディープインパクトは、リンカーンよりも先に捲って、仕掛けて、33.5で上がってしまった。上がり4ハロンを全て11秒台でまとめきって、マヤノトップガンのレコードを1秒も縮める大圧勝。これはもう格が違うとしかいいようがない。
ディープインパクトにとって、もはや国内に敵はなく、あとは夢を海外に繋ぐだけとなった。まずはキングジョージで、世界の強豪、そしてハーツクライとの対決を期待したい。


マラソン・ジョギングランキングへ