餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]春一番名附けの日

スポンサーリンク
  • 春一番名附けの日
  • コマーシャルフォトの日
  • 西行忌,円位忌
  • 兼好忌

2月15日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

もーすぐはーるですねぇっ。
本当はもう少し歌いたいのだが、昨日も歌っているし、こんなことばかり書いていると、「おまえの頭の中の方がよっぽど春だ」と言われそうなので、これくらいで自粛しておこう。
今日は、春一番名附けの日である。解説によれば、春一番という言葉は、元々壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていたが、気象用語になってから一般的になったらしい。なるほど。春一番なんてまだまだ先のことだと思っていたのだが、それは大きな誤解であった。去年は2月23日だったし、一昨年に至っては2月14日だったのだから、もう、いつ春一番が吹いてもおかしくない。歌でも歌いたくなるというもの*1だ。春一番が吹くと、なんとなく、すぐ春になるような印象を抱くが、実際にはその後でまた冷え込むことは十分あるし、雪だって降るぐらいだから、全く油断ならないのである。

*1:それは違うと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ