餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

マルカシェンク骨折

スポンサーリンク

あ〜。

http://www.jra.go.jp/info/0511/20051127-maruka.html

昨日、京都2歳Sを制したマルカシェンク号(牡2歳・栗東・瀬戸口 勉きゅう舎)は、27日、下記の故障が判明しましたのでお知らせいたします。なお、完治までに要する期間は未定です。同馬は、平成17年デイリー杯2歳S(GII)を優勝しております。

病名:右橈骨遠位端骨折(みぎとうこつえんいたんこっせつ)

瀬戸口調教師のコメント
「今朝、起きる時に痛がる素振りを見せたので、獣医に見てもらい、レントゲンをとったところ、少し骨が欠けているのがわかった。手術する方向で検討している。きゅう舎の期待馬なので早く回復してもらいたい。」

これは邪推になるが、やはり、この時期の57kgは、若駒にとってきつい斤量だったと僕は思う。なぜ、ラジオたんぱ杯2歳S直行ではまずかったのだろうか。そもそも、新馬戦で2000メートルを使いながら、次はマイル重賞というのが釈然としなかったし、そこから中1週でオープン特別を使う理由が、僕には全く理解できなかった。もちろん、馬の様々な可能性を試すという点では、そういう考え方もありなのだとは思うけれど、結果的には、陣営の「ぶれ」が、この故障に繋がってしまったような気がする。

今年の2歳は、マルカシェンクをはじめ、ショウナンタキオン、アドマイヤムーン、ジャリスコライトと、無敗馬が多く、その対決が僕は本当に楽しみだった。また、無敗ではないが、フサイチリシャールという新星も登場した。しかし、当の本番を迎える前に、主役級の馬が骨折してしまったのは、実に残念だ。


マラソン・ジョギングランキングへ