餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》ジャパンカップ

スポンサーリンク

これが世界の実力だ!
神業騎乗のデットーリを背に、アルカセット、堂々JC制覇。

馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 コーナー順 3F
7 14 $ アルカセット    牡5 デットー 57 2.22.1 13-12-9-9 34.8 3
8 16 ハーツクライ    牡4 ルメール 57 2.22.1 ハナ 16-16-15-13 34.4 2
4 8 ゼンノロブロイ   牡5 デザーモ 57 2.22.4 13/4 12-13-13-13 34.7 1
3 5 リンカーン     牡5 武豊   57 2.22.4 ハナ 7-7-9-9 35.0 9
3 6 $ ウィジャボード   牝4 ファロン 55 2.22.4 クビ 9-10-7-4 35.3 5
7 13 サンライズペガサス 牡7 蛯名正義 57 2.22.6 11/2 14-15-15-16 34.7 15
5 10 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫 55 2.22.7 1/2 8-8-7-6 35.5 8
6 12 $ バゴ        牡4 ジレ   57 2.22.8 1/2 9-10-11-11 35.3 6
8 17 スズカマンボ    牡4 安藤勝己 57 2.22.9 クビ 17-17-17-17 34.9 10
10 1 2 $ タップダンスシチー 牡8 佐藤哲三 57 2.23.1 11/4 1-1-1-1 37.3 7
11 2 4 アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 55 2.23.2 3/4 4-5-5-6 36.0 4
12 4 7 $ ベタートークナウ  セ6 ドミンゲ 57 2.23.4 11/4 15-13-13-13 35.7 11
13 2 3 $ ウォーサン     牡7 スペンサ 57 2.23.4 ハナ 9-8-11-11 35.8 16
14 6 11 コスモバルク    牡4 ボニヤ  57 2.23.5 1/2 4-4-4-3 36.6 12
15 1 1 マイソールサウンド 牡6 本田優  57 2.24.0 18-18-18-18 35.6 18
16 7 15 $ キングスドラマ   セ5 プラード 57 2.25.0 6-6-5-6 37.8 13
17 8 18 ビッグゴールド   牡7 和田竜二 57 2.25.6 31/2 3-3-3-4 38.6 17
18 5 9 ストーミーカフェ  牡3 四位洋文 55 2.25.7 3/4 2-2-2-2 39.3 14
LAP  12.5-10.7-11.5-11.8-11.8-11.9-12.0-11.8-11.8-11.9-12.0-12.4
通過  34.7-46.5-58.3-70.2   上り  71.9-59.9-48.1-36.3   平均  1F:11.84 / 3F:35.53
単勝 14 \1060
複勝 14 \260 / 16 \180 / 8 \110
枠連 7-8 \2020 (8)
馬連 14-16 \3310 (10)
ワイド 14-16 \1130 (11) / 08-14 \450 (3) / 08-16 \310 (1)
馬単 14-16 \6330 (17)
3連複 08-14-16 \1850 (2/816)
3連単 14-16-08 \15450 (37/4896)

2分22秒1。永遠に、永久に破られないと思っていたホーリックスとオグリキャップのレコードが、16年ぶりに更新された。それほどまでに、壮絶だったということだろう。レース展開は、タップダンスシチーが玉砕的に引っ張るハイペースの流れ。この速い流れの中、内でしっかりと脚をためたアルカセットは、直線、ここしかないという絶妙なタイミングで抜け出し、ゼンノロブロイを振り落とした上、猛烈に迫ってきたハーツクライを凌ぎきった。ゴール板直後はハーツクライの方が出ていたから、その絶妙ぶりには恐れいるしかない。これがまさに、世界の、デットーリの腕だ。

2着のハーツクライは実に惜しかった。ルメールはフランス版の横山典弘といった形で、またしてもG1戦で2着。今回はハーツクライにとっておあつらえ向きのハイペースで、それを生かした最高の騎乗を見せたのだが、希有の天才に阻まれてしまった。つくづく運がない。

ゼンノロブロイは3着。もともとツメの甘い馬だから、こういった瞬発力勝負になると弱い上に、デザーモの騎乗がやっぱり良くない。今の東京競馬場は内がいいことは歴然で、事実連対馬2頭は内から差してきているのに、なぜ外から差そうとするのかなぁ。理解に苦しむ。それでもリンカーンを凌ぎきって、馬券の圏内にとどまったところは、意地を見せたとも言えるのだけれど。

僕の本命ウィジャボードは、直線で不利を受けたようだが、実力は発揮できているように見えた。結果から見ると少し、仕掛けどころが早かったのだろう。デットーリが、レース後インタビューで「ウィジャボードをマークして乗っていた」と語っていたのが、僕にとっては少し衝撃だった。デットーリに振られた時点で、この馬の勝機はもうなかったと気づくべきだったのに、「これで人気が落ちるなら絶好の狙い目」とか偉そうに書いた自分が恥ずかしい。


マラソン・ジョギングランキングへ