餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

海外移住の日

スポンサーリンク
  • 海外移住の日
  • 考古学出発の日

6月18日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ブラジルは、僕の憧れの国だ。あまりの遠さがネック*1になり、未だに実現できていないが、いつか長期の休暇が取れたら、一度出かけてみたいと思っている。
治安が悪いことでも有名な国だけれど、その恐さを補ってあまりあるほど、陽気で明るい、楽しい国というイメージが、僕にはある。
キリスト像に抱かれた、青い空と青い海、サンバのリズムが響く町(と僕は勝手に思っている)リオデジャネイロが何より僕は好きなのだけれど、サンパウロにも是非立ち寄りたい。
サンパウロに行きたい理由は、何より日本人街があるからだ。世界各国に移民して、各地に独特のリトル中国を作り上げている中国人に比べ、海外で日本人のコミュニティを見ることが出来る機会は、あまりにも少ない。だから、最大の日本人街が形成されているサンパウロには、とても、とても興味があるのだ。
こういったことを友人に話すと、「海外に行ってまで、日本にこだわることないんじゃないの?」と笑われてしまうのだけれど、サンパウロの日本人街は、他の海外によくある「なんちゃって日本料理店」*2とは違うと思う。
もちろん、日本の観光客も多く訪れている筈だから、ある程度観光化されているだろうし、本当の日本料理とは比べものにならないとは思うが、それでも、「海外に移民した日本人」が形成した町は、いったい今の日本とどのように違うのか、どの部分が似ているのか、それが僕は、とても知りたいのである。

*1:日本からのフライト時間は、なんと28時間。往復すると移動時間だけで、丸二日かかってしまう

*2:奇々怪々な日本語メニューが存在していることが多い、日本「風」の料理を出す店のこと


マラソン・ジョギングランキングへ