餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

早朝の揺れ

スポンサーリンク

午前4時46分。


ちょうどその時、僕は、SPAMとの戯れ日記を書き上げる寸前だった。


一瞬の、軽い揺れ。続いて強い横揺れを感じた。
僕は本当に地震に弱いので、いきなり机の下に隠れてしまった。
前から何度か書いていると思うが、僕は本当に地震が嫌いなのだ。


机の下で、揺れが収まるのを、僕は息を潜めて待っていた。
軽い横揺れが続き、棚の上から、軽い箱がいくつか落ちてきているようだ。
しかし、昨今危惧されている関東直下型の地震ではないようなので、僕は、
とりあえず一安心した。


2分ぐらいたった頃、机の下から抜け出して、テレビをつける。
NHKニュース。
どんな不祥事があったとしても、普段は批判をしていたとしても、やっぱり
こう言う時はNHKを見てしまう。
他の局が、従来構成を進めつつ臨時ニュースを流して対応していたのに対し、
NHKは、地震中心の構成に切り替えて、アナウンサーが速報を行っていた。


流石だ。
こういう時だけは、公共放送は偉大だと思う。


地震の情報は以下の通りだった。

茨城県南部で震度5弱=津波の心配なし−気象庁

 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は同県南部で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定される。津波の心配はないという。主な各地の震度は次の通り。
 震度5弱=茨城県土浦市、つくば市、玉里村
 震度4=茨城県北部、栃木県南部、埼玉県、千葉県北部、神奈川県東部
 震度3=福島県中通り、栃木県北部、群馬県南部、千葉県南部、東京23区、東京多摩東部、神奈川県西部。 (時事通信)

僕の住んでいる地域は、震度3。あれで3だったのか。
棚から物が落ちてきたのに。(軽い箱だけど)
震度3でさえこんなにびくびくしてしまうのだから、震度4や5でも僕には、
耐えられる自信がない。
ましてや、震度6や7なんて、想像さえもつかない恐怖だ。


僕はまだ未明の部屋の中で震えながら、そんなことを感じていた。
しかし、そんなことを感じながら、地震の数分後には、ニュースを見つつ、
SPAM日記を書き上げてアップしているのだから、実は図太いのかもしれないが…


マラソン・ジョギングランキングへ